ここから本文です

渋柿と甘柿について質問します。

hes********さん

2011/11/821:36:52

渋柿と甘柿について質問します。

とあるラジオで「渋柿は翌年甘柿になり、それを1年ごとに繰り返す」と言っていました。
検索してもそういったことが出てこないのですが(検索の仕方が悪いのかも)、これは本当なんでしょうか?

雑学をよく知っている芸能人の方が話していたので、あながち嘘でもないと思うんですけど聞いたことない話だったので、どなたかどういう仕組みでそうなるのか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
530
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

編集あり2011/11/822:20:22

今晩は。

完全に憶測です。

もしかしたら、不完全甘柿のことを仰っているのかも知れません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350424983

家庭菜園からの検索貼付です。家庭菜園カテで質問し直した方が、的確な回答が得られるかも知れません。

追伸
不完全甘柿って、柿に種が出切ると甘くなって、種が出来ないと渋柿らしいです。つまり、1本の木に、渋柿と甘柿が出来て、年毎に渋柿と甘柿の比率が異なったと仮定したら、芸能人の話は嘘ではなくなります。

但し、ワチキは専門家ではないのであくまでも仮定の話です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%AD

質問した人からのコメント

2011/11/8 22:36:31

降参 みなさん回答ありがとうございます。
もしかしたらこれのことを言っていたのかもしれませんね。
自分で確かめようと思って検索したんですけど。(何年も待てませんので)
かなりのツッコミにびっくりしました。
何種類もあるうちのひとつがこういう種類なのかと思って聞いたんです。
質問の仕方も悪かったですね。
すいませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/11/822:12:03

そのラジオ放送のディレクターか出演者は、おかしいでしょう
渋柿は来年も同じでしょう、甘柿も。
意味がわかりませんですね、芸能人でも本当のことを言っているのか
怪しいもんですよ。
ご自分で確かめられたら如何でしょうか。

この柿はどっちでしょうか? 甘柿いや渋柿?

そのラジオ放送のディレクターか出演者は、おかしいでしょう
渋柿は来年も同じでしょう、甘柿も。...

r18********さん

2011/11/821:57:23

ンなワケねーだろ。
表年と裏年ならあるけど。
表年は豊作で、裏年は不作。これを1年おきに繰り返す。

渋柿はいつまでも渋柿のまま。
でなきゃ、品種なんか出来ない。