ここから本文です

TPPの論調の変化

oyt********さん

2011/11/821:46:31

TPPの論調の変化

TPPについて、1年前と今の知恵袋では
反対が圧倒的に増えています。

論調の変化の原因は何でしょうか。
よろしくお願いします。

補足テレビで取り上げだしてからという視点、納得しました。

すいません、普段テレビを見ないのですが
テレビの論調は反対なのですか?
それとも、視聴率的に不安を煽る内容?

確かに賛成派の意見は小難しく、
反対派の意見の方が分かりやすい。
特に不参加のデメリットに関しては
テレビ向きじゃないと思います。

民主党のマニュフェストは知っています。
それ以前からの大問題ですよね?
戸別保障が毒饅頭だといえば、そうかと思います。

閲覧数:
119
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/821:54:18

テレビではTPPの事は全く言わなかったからね。

TPPに参加する・しないって話を聞いて
調べたら悪い事が次々に出るわ出るわ。

賛成派の言ってる事はいちいち辻褄が合わない事ばかりだし。

大した対策も練らず・セーフティーネットも張らずに
【アメリカが言ってる事だから】で参加を決めるのは
防護服無しで原発の中に入るような物。

質問した人からのコメント

2011/11/14 22:53:59

回答ありがとうございました。
ベストアンサーは、テレビに出てからという
imager_plusさん を選ばせて下さい。

daisanshatekinameさん
おっしゃるとおり、分かりにくいのが原因だと思います。

lestershydeさんの「また民主党に、だまされていた」で納得。

s_six21さん の指摘
産業空洞化の問題、外交、防衛の問題。
認知度はやはり低いんですね。

sarusuberi39さん が挙げられる通りの毒饅頭ですが
乗り越えるしかない現実だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/11/823:04:10

米韓FTAの中身を見て、これが毒まんじゅうであり、明日は我が身だと感じた人が多いのだと思います。

s_s********さん

2011/11/822:53:00

アメリカに支配されると思う人が増えたからではないでしょうか…
テレビなどを見ていてもTPPに参加すると日本の制度が変えられるだとか支配されるだとかよく言ってますし…
もうすでにアメリカの属国のようなものなのに自分たちはアメリカに支配されたくないと思ってるんだと思います。
与野党の人のなかにも支配されるだとかいっていますが日本は戦後ずっとアメリカに支配されてきたみたいなものですし個人的に今更かよ~と思ってしまいます。

dai********さん

2011/11/822:42:47

TPPに参加した場合の損失の方が判りやすいので、単純な人逹が多いからだと思います

もし参加しなかった場合は法人税とか失業率とか後から数字がついてくるものだからではないですか?

私はTPPに参加しなかった場合の方が日本にとっては損失が多いと思います

日本企業は海外に移り、法人税の税収は減り、失業者も農家の比ではなくなり、財源が足りなくなった分は国民負担となるのは必至ですから

日本が自給自足の農業国に戻りたいなら話しは別ですけどね

les********さん

2011/11/822:31:18

また民主党に、だまされていたことに気がついたから。

事実上日米FTAとも呼ばれるTPP。
民主党は、実はマニフェストで日米FTA推進を掲げていた。


http://www.dpj.or.jp/policies/manifesto2009

また民主党に、だまされていたことに気がついたから。

事実上日米FTAとも呼ばれるTPP。...