ここから本文です

学歴と就職 偏差値40程度の地方私立大学に通う二回生 就職のことを考えると...

mga********さん

2011/11/822:38:25

学歴と就職
偏差値40程度の地方私立大学に通う二回生

就職のことを考えると憂鬱になります
私は今のところ就きたい職業も決まっておらず、
できるなら高給の職業が良いとしか思っていません

そうなると大手に就職したいと思うのですが、
私のような低学歴では面接まで進むこともできないでしょう
明るい将来を作り出せるとは思えないんです
せっかく勉強も出来たのだから、ちゃんとした大学に行けば良かった
そう悔やむばかりで…
前向きになれません
大手が全て、とは思いませんが、もうすでにずいぶん選択肢が削られているでしょう

もう私は結局何者にもなれない、そう思って憂鬱です…

低学歴の時点で高給はもう望めないのでしょうか
就きたい職業に就くことはできないのでしょうか
もはや自分の理想を諦めるしかないのでしょうか

うだうだしていてすいません
しかし悔しいのです
空虚なのです

高給の職業か
自分のしたいことを見つけそれを職業にするか

そのどちらかになりたいのです

確かに低学歴は差別されて当然です
高学歴がいるのだから。

しかし、ではどうしたら良いのか
どうやっても良い職業に就くことはできないのか
高給をもらうことはできないのか

気持ちが揺れて不安定で憂鬱でちょっと錯乱気味ですが(笑)

何でもいいのでアドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hideさん

2011/11/1415:45:40

型にはめて考えて、はまらなかったら終わりというのは、あなた世代の共通次項なのかな?

高給取り?高級であればいいの?苛酷な労働、凄まじい重圧でもいいの?
やりたいことって何?
それを仕事にするって、それだけの域にキミが達してるの?

そんな調子じゃ、例えキミが有名大学の学生でも就職試験には通らないよ。
確かに、就職するまでは大学、そして成績というのは重要な要素ではある。企業も慈善事業で学生を採用しているんじゃない。企業は企業の発展を考えて、将来企業にとって有益な人材となる人、なって欲しい人を採用する。だから、ある程度のレベルを設定している。だから、願書を出しても受け付けてもらえない、門前払いされることは多々ある。

これで終わりと思う?

言ったように、企業は将来自分達にとって有益な人材となる人(なって欲しい人)を選ぶ。「コイツと仕事したいな」「コイツに仕事させてみたいな」と思える学生を欲しているということ。そして、そこを見抜くには面接をするしかないってこと。つまり、面接まで行くことができればチャンスはあるということ。

就職難の世の中ではあるが、新卒の就職率の低下や就職氷河期の原因の一つに、キミ達学生の「選り好み」がある。分相応の就職先を選ばず、夢ばかり口にして、具体的な努力もぜずに他人任せなんだから、落ちて当然じゃないか?

これまでどんな学生生活、勉強をしてきたのかは分からないが、今の現状は変わることは無い。その現実を受け止めもせずに高給取りがいいだの、やりいたいこと(しかも決まっていない)だのを語っていては、次に進めるはずもない。今キミが考えなければいけないのは、これから自分に何ができるのか、の他には何もない。
キミがその気になれば、これから学業成績だって上がる可能性はある。成績次第では、有名大学へ転入もできるし、有名大学の大学院に進むことだって可能かもしれない。そういう学生は意外と多いんだってことを知っておくといいよ。今の状況をウダウダ言って、ダメだとか言っている暇があるなら、これからできることを考えることだね。

あ、それと、具体的ではない、ただの「高給取り」なんて発想はすぐに捨てること。見つけてもいない「何か」にう期待することもね。人は実力以上の力を発揮することはできないし、奇跡でなんとかなるような世の中は存在しない。だから、人は自分でできる限りの最善を尽くして、精一杯やるしかない。やった分だけ、可能性は広がるものだよ。

まだ2回生。十分間に合うよ。ただし、留年だけはするなよ。

質問した人からのコメント

2011/11/15 14:35:16

やる気が少し出たような気がします!
ありがとうございました!
できることをやってみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたひろさん

2011/11/1207:15:39

ほかの人も言っていますが、その地方の銀行となれば話は別です。

自分は三重県出身で、とある大きな地方銀行がありますが、そこで正社員として働いている人の学歴がそれくらいのレベルだったりもするわけです。実際に親から聞いたので本当だと思います

ただし、おそらく田舎はコネ必須かも

aka********さん

2011/11/1121:31:20

警察官や自衛官などはどうでしょうか
今から調べて、受験してみてはいかがですか?

かなり高給のようです。
何人かの警察官の人と話をしましたが
仕事はきついそうです。

sw0********さん

2011/11/921:16:38

高給という部分だけでいいなら、新進気鋭のベンチャーや完全実力の外資、給料だけがいいブラックなど選ぶことはできますが、実際に考えると、他の部分も重要になっていると思いますよ。

絶対に考えが変わらないなら、給料のみで派遣も含めて探したらいいですし・・・。

bsg********さん

2011/11/919:40:48

地銀とかなら行けるやろ

hap********さん

2011/11/915:04:11

高卒の人間にしてみたら贅沢な悩みですよ~(>_<)

わたしは中小企業に入ったのですが。

そこそこなレベルの大卒の人も一緒に入社しました。

けっきょく同じ時期に入社したら同期なので、

あとはやる気の問題ですよ!

適材適所です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる