ここから本文です

奨学金 保証人について

msky05230814さん

2011/11/822:52:48

奨学金 保証人について

注意深く読ませていただきました。ありがとうございます。奨学金の保証人について質問があります。先日、高校から、日本学生支援機構から 第二種奨学金 決定通知がきました。それで、通知書を読むと、保証制度で、人的保証を選択したひとは、連帯保証人および保証人を スカラネットで入力するようになっています。学校の説明では、親が連帯保証人になれば、保証人はいらないと聞きましたが、どうなんでしょうか 私には、保証人になってくれる親類はいません。このままでは、やはり、機関保証に変更でしょうか
あなたの知恵袋の内容では 保護者が連帯保証人 としかありません。 親類で、別に保証人をたてなくてもいいのでしょうか
利息は3パーセント上限とありましたが、機関保証にしても 学生支援機構から借りるのが一番でしょうか 大学途中から申請できますか。たくさん すみません。

この質問は、gentlexx01さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
48,344
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdcfx972さん

2011/11/906:15:37

「日本学生支援機構」の奨学金は人的保証を選択した場合、連帯保証人と保証人と両方必要です。
◆人的保証
・連帯保証人と保証人をそれぞれ選任します。
・連帯保証人=父母。父母がいない場合はそれに代わる者。
・保証人=原則として4親等以内の親族で、連帯保証人と別生計の者(注1)。
注1)4親等以内の親族でない人を連帯保証人や保証人にした場合は、「返還保証書」及び資産等の「証明書類」の提出が併せて必要になります。
注2)連帯保証人の「印鑑証明書」と「収入に関する証明書」、保証人の「印鑑証明書」を提出します。

★相談者さまの場合、親族以外でも「返還保証書」を提出することで、友人や懇意にされている方にお願いする事は可能ですが、そういう方がいない場合は機関保障にするしかないように思います。
機関保障は予約採用の場合、進学した際に進学届(奨学金の手続き)を提出しますが、その際に機関保障に変更ができます。
本来、何らかの事情があった場合、人的保証から機関保障には変更ができるのですが(逆は出来ません)貸与が始まった頃に返還誓約書を添付書類と共に提出しなければならないので、その際に変更するのは難しいかもしれません。
(機関保障に変更する為には保証費を一括で支払う必要がある、一旦保証人を立てないと機関保障に変更できないなど)

◆貸与利率http://www.jasso.go.jp/taiyochu/riritu_jasso2.html#h23
◆保証料http://www.jasso.go.jp/kikanhoshou/kikanhoshou.html#hosyoryou

もし、他に無利子や保証人の必要のない奨学金が借りられるなら、その方が良いと思いますが、相談者さまの状況で貸与可能かどうかわかりません。
母子家庭なら母子宴母奨学金などがお住まいの自治体(役所・福祉課)で借入が出来るかも知れません。
社会福祉協議会・教育支援資金などは保証人は要らないですが、所得によって借入が出来るかどうか・・・
どの奨学金も申請時期が限られているので、進学までに確認されては如何でしょうか?
「日本学生支援機構」の奨学金は他の奨学金と併用可能ですから、他のものが併用可能なら二種(有利子)の貸与額を減らす事も可能になります。
ただ貸与額は「日本学生支援機構」の第二種が一番多く借りられるので、必要に応じ増額も可能で便利な部分はあります。
利率に関しては貸与終了時に利率が決定するので、現時点で何%になるか分かりませんが、上限は3%で最近は金利が低いので利率固定方式でも1,2%~1,5%位、利率見直し方式なら0,4%~0,6%位になっています。
保証費は貸与額や学校によって違いますが、毎月の奨学金から差し引かれて貸与という形になるので、勿体無いですがそんなに負担は無いかと思います。

◆社会福祉協議会http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

質問した人からのコメント

2011/11/9 16:37:16

ご丁寧なお返事 ありがとうございます。何分にも初めての子供で、18の子供に百万単位の借金をさせることが、しのびなく なんとか方策がないかと思案中ですが、子供の方が理解してくれているようです。これからも質問いたしますので、よろしくお願いします。

「奨学金 保証人 条件」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。