ここから本文です

我が家には使用していないボールペンが数百本あるんです。 しかし、長い事未開...

hag********さん

2011/11/911:35:33

我が家には使用していないボールペンが数百本あるんです。

しかし、長い事未開封だったりしてインクは沢山あるのに書けません。こういうボールペンを復活させるにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
121
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/11/917:44:02

下記を参考にしてください。

ペンが書けなくなる原因の一番多いのがインクの途切れです、
例えば、
字を書く際に壁に向かって書くようなペンを横向や上向き加減で使用
すると、ペン先のボール部から空気が入りインクが途切れたり、
固まったりし易くなります。
こんな方法を行うと高い確率で書ける様になる場合が多いですね。
インクがペン先から隔離された場合「空気が入った」は、下記の①,②,③を。

①、ボールペンの持ち手側の端に「ペン先の反対側」糸を結ぶ。
....「外れないように上からテープを巻いておく」
...糸を持ってボールペンを円を書くように、暫らく振り回します。
....「遠心力でペン先に密着します。」

②、これとは別に、TVで見た方法で、
.....自転車の後輪タイヤ・スポークに、ボールペンをテープで止めて「ペン先が外向き」
......タイヤを回し、同じように遠心力でボールペンを書けるようにする方法もありますね

③、ゼムクリップをまっすぐ伸ばして挿入します、
….その前にティッシュをほんの少し詰め込み、インクを押しやすくしておく。
.....その後で、上からクリップの先を突っ込んで押し込むとインクが動きやすい。

ボールペンの先が詰まった場合は、下記の4,~7,を。

4,ペン先を除光液に漬けて、洗浄する。
(ボール部の異物やインクの塊を取り除く。)

5,ボールペンのペン先を、お湯に浸けます。・・・「火で行うと失敗がが多いので」
...「指を入れると、熱くて我慢出来ないぐらいの湯に暫らく浸ける」

6,濡れた部分を拭きとった後、何かの紙にクルクルと円を書くよう感じで、
ペン先の水を抜きます。
7,水分が抜ければ、テイッシュペーパーに ゆっくりと直線を何本か引きます。
.....「直線を書いてる際にペン先のボールが動くようになります。

**替芯に製造年月が表示していますが、3年~4年
以上過ぎたインクは乾いて出にくい場合があります。
*火であぶる様な確率の悪い事をせずに、大事な品でしたら、
お湯を使って軟化させた方が良いと思います。

どうぞ、お試し下さい。

** 書けなくなったボールペンを貯めて置いて、
まとめて直す事が多いですが、どのタイプも最初から
お湯に浸けてトライする方が速いですね。

ボールペンに関する不具合要因を説明。
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
ゼブラ株式会社お客様相談室
http://zebra.zebra.co.jp/index.html

質問した人からのコメント

2011/11/9 17:57:43

感謝 キァ~~~!!!すごい回答でビックリです。こんなに専門的回答がくるなんて想像もしてなかったので本当に嬉しいです。是非お湯につけて直してみます。本当にありがとうございました。他の方も勿論有難い回答です!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2011/11/911:59:11

私も先日机の引き出し整理してたら300本ほど色々出てきましたね。10本ほど書けるものと書けないものに分類しようとしたのですが馬鹿馬鹿しくなって全部捨てました。 かけなくなったボールペンは一時的に復活できても又駄目になるのです。

m1_********さん

2011/11/911:38:26

マニキュアのじょこう液をペン先につけるといいって昔番組でやってました。試したことはありません。