ここから本文です

リハビリ機器の輸送方法

rehalifeさん

2011/11/912:19:58

リハビリ機器の輸送方法

札幌から東京の江戸川区まで、リハビリ機器を運ぶ方法を探しています。
リハビリ機器のイメージとしては、スポーツジムにあるようなトレーニングマシンです。
それを6台運びたいと思っています。
1台あたりの重さは300㎏~400㎏くらいだと思います。

判断基準はコストです。
自分たちでクレーン付きの車でいった方が一番安いと思いますが、
スキルや安全面を考慮すると厳しいかなと思います。

何かよい方法があれば頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maidf710さん

2011/11/1316:30:15

機械物としては容積が嵩張る割りに軽量ですね。

トラック積載形クレーンで吊上げ能力1トン以上のものは移動式クレーン運転技能講習修了者か移動式クレーン運転免許を受けた者しか操縦できませんし、積載方法やラッシング(貨物を荷台に固定する作業)に経験と熟練を要しますので「厳しいかなと思います」ぐらいなら、まず無理です。止めた方が良いと思います。

道~都間は距離が有るので、運送業者でトラックに直接積み込む車扱(チャーター)輸送を依頼すると空車回送費と出発から回送帰着までの運転士人件費も掛かり、極めて高額になります。

剛性パレットに積載固定するか、木箱梱包して普通乗用車より小さいサイズに収まっていれば、自動車陸送業者が比較的に安い運賃で普通自動車運搬用キャリアカーに積載して苫小牧→東京まで3日程度で輸送してくれますが、パレットや木箱製作が高額なので単発輸送では不利になります。

やや手間が掛かりますが運賃が一番安く済む方法はコンテナ便ですね。
道→東京だと、JR貨物、日通コンテナ、ヤマト運輸鉄道コンテナサービスが利用し易く安価です。トラック車扱のような空車回送返送費はもちろん発生しません。

なるべく小さくなるように徹底的に分解して12フィート(5トン)コンテナ1個に6台分のパーツを詰め込めば単品6台を車扱または梱包輸送依頼する場合の1/3以下の料金で依頼することも可能ですね。

日通
http://www.nittsu.co.jp/umi/container_trailer/container.html

ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/container/container.html

JR貨物
http://www.jrfreight.co.jp/transport/container/index.html
http://www.jrfreight.co.jp/transport/flow/index.html

まずコンテナ輸送の概要を理解して、コンテナに入れられるのであれば見積もり依頼すると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/11/16 19:46:42

ありがとうございます!調べたところおっしゃるようにコンテナが一番安いみたいです。
いろいろ見積りを取ってみたいと思います。ご回答感謝いたします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nishihama985さん

2011/11/917:33:21

運送会社 引越業者 の数社に見積もりをする
これを基準に金額を考えませんか

荷物によりますが ダンボールなどの箱に入っていないものは
通常は梱包をします 単体で400kgというものなら枠組みを付けることになります
輸送の途中で 前後左右上下に動かないように固定するため 木材などで製作します
(変に動いたら 積荷はもちろん 車が破損,横転しかねない)

単純にトラックやクレーンの問題ではなく 輸送の途中や 入口出口の養生など
個人でやるレベルではないと考えます
ちゃんとできる 安い業者を探すのがベストでは
日通や佐川などの大手と 地元の業者などにも見積もりを依頼して比較する

運転や上げおろしは自分でできるなら 「梱包」だけを依頼可能か確認してみる
きちんとした枠組みに入っていれば 運転や上げおろしは業者に依頼しなくても可能かもしれません
梱包だけを依頼してあとは自分たちで ということが可能か確認するのはひとつか..

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。