ここから本文です

以下のように、結果的にランナーが出ない場合も、野手に失策はつきますか。 ・...

gl2********さん

2011/11/912:22:21

以下のように、結果的にランナーが出ない場合も、野手に失策はつきますか。

・ファウルフライの落球

・二塁手が一塁に悪送球、しかし走者は二塁を狙いタッチアウト

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cer********さん

2011/11/912:50:44

①ファールフライの落球は失策にならない。バッターにワンストライクのカウント。

②二塁手に悪送球の失策がつく。ランナーが二塁でアウトになったとしても、一塁ベースを踏んだ(セーフになった)理由は失策によるものだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2011/11/914:18:53

前者は「記録される場合とされない場合がある」、後者は「記録される」が正解です。

【ファウルフライの落球】
この場合はファウルフライを落球する事によって打者がアウトを免れているのですから、明らかにミスプレイで落球したような場合には失策を記録します。その後に打者が出塁したかどうかは関係ありません。

ただし、三塁走者のホームインを阻止する目的で故意に落球したと判断した場合は失策とはなりません。

≪野球規則10・12(a)の(1)後半部および(2)≫

【二塁手が一塁に悪送球、しかし走者は二塁を狙いタッチアウト】
打者が安全に一塁を得た理由が「二塁手による悪送球」ですから悪送球した野手に対して失策が記録されます。
ミスプレイにより打者走者が進塁義務を果たすことを許してしまうからです。

mas********さん

2011/11/914:07:06

ファールフライの落球でも,簡単に捕球できるのに落とした場合は,打者の打撃時間を長くしたということで失策がつきます(公認野球規則10・13(a))。
ただし,走者三塁でそのフライが外野の深いところに飛んだ場合,タッチアップされるおそれがあるので,この場合に落球しても失策はつきません(10.14)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる