ここから本文です

医療保険の告知義務違反について、教えてください。 わたしはアフラックの医療保...

wcmi_trueさん

2011/11/919:56:12

医療保険の告知義務違反について、教えてください。
わたしはアフラックの医療保険新EVERに加入しております。
保険加入の際はすべて、(いいえ)で申告しました。

2010年4月に、下痢の症状

があり町病院を受診、ウイルス感染か何かによるものだろうと原因不明なままで整腸剤を処方され、そのまま症状は回復。その後定期的な通院はなし。
※医師から潰瘍性大腸炎の疑いがあるとも何も話はなく、原因不詳でした。

2011年5月に、友人のすすめにより医療保険加入。この際に申告書記入。
(2011年6月が保険の責任開始日)

2011年7月に、下痢の症状が再度現れ、町病院受診後、総合病院にて検査し潰瘍性大腸炎と診断されそのまま入院となる

今回2011年7月の入院分の医療保険を請求したく、総合病院の医師に診断書を書いていただいたのですが、発症日は2010年4月頃で(医師推定)、初診日は総合病院初診の2011年7月となっております。
また上記のようなことも細かく診断書に記載されております。

このような場合、保険請求できますでしょうか?
告知義務違反になってしまうのでしょうか?

保険に詳しい方、知恵をおかしくださいませ。

閲覧数:
7,871
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1000:15:01

EVERだと告反じゃないですね。
ただ、契約前疾病と判断されるのか?が問題となります。

もし、アフラックが契約前疾病だと主張してきた場合に対処として、「病名診断されていなく、通院1日で終了している」旨を再度伝え医師に確認してもらうしかありません。
加入後1ヶ月ですから、結果が出るまで45日かかると思ってください。

質問した人からのコメント

2011/11/13 09:06:21

回答ありがとうございました。
とりあえず請求の書類出してみました。
あとはアフラックの審査次第ですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

extratrade0さん

2011/11/922:31:53

あくまでも私の見解ですが、

「・・・、そのまま症状は回復。その後定期的な通院はなし。」

の部分ですが、医師から、次回診察に来るよう言われてますか?

言われていれば、告知に該当します。

また、細かいですが

自己判断で診察を終了する(調子が良いのでもう病院へは行かない)

という行為も該当になるはずです。



通常、保険会社は診断書にて給付をするか否か判断します。

ですので、診断書の初診が総合病院の初診となっている

のであれば給付の可能性はあります。

ただ、その診断書に紹介されたことの記載があるなら給付は怪しいです。


質問の回答ですが、

請求はできますが、給付されるかは分かりません。

告知義務違反の可能性は否定できません。


最後に、万が一告知義務違反で契約解除になってしまった場合、

通常の生命保険・医療保険には、

通院・投薬・検査等をしなくなってから5年以上経過しない限り

加入できません。

通常のものではなく、緩和型(持病を持っている方でも入れる保険)

であれば、入れる可能性はあります。

2011/11/920:09:08

今everの告知書を見てますが、一個一個確認します。

現在入院中ですか?

・これはいいえですね。


過去5年以内に下記の病気や異常で医師の診療、検査、投薬を受けたことありますか?

・これに関してですが、いっぱい病名が書いてあるんですが、ウィルス性腸炎みたいなのはありませんので「いいえ」で大丈夫ですね。

過去5年以内に手術・・・

・いいえですね

過去2年以内に人間ドック、健康診断で指摘を受けましたか

・いいえで良いんですよね?

過去2年以内に医師から経過を見るための診療、検査をうけるよう指導されましたか?

・上記の内容の話ですと「いいえ」ですよね。


告知ってこれだけなんですよ。
だから、告知義務違反にならないと思いますよ。
ただ、調査は入ると思います。
でも大丈夫でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。