ここから本文です

メガネ屋さんの無料サービスについて

うさこさん

2011/11/921:20:06

メガネ屋さんの無料サービスについて

知恵袋内で、自分の行っている眼鏡屋さんでは、めがね拭き(布のクリーナー)もたまに無料で交換してもらえるというのをたまたま見かけました。
メガネの洗浄などなら無料でやっているのはよく知られていると思いますが、眼鏡ふきを交換してもらえるというのは一般的なのでしょうか?最初にメガネを買ったときにケースと眼鏡ふきがセットになっている=ケースと眼鏡ふきを無料でもらえる、は今や常識という感じですが、それが汚れたら次は買わないといけないものだと思っていました。実際、眼鏡ふきだけって売ってますよね、眼鏡屋さんで。なので、また新しい眼鏡を一本買えばその時はまた新しい眼鏡ふきも一緒についてくるとは思うけど、前のを無料で新しいものと交換してもらえるとは思いもしませんでした。皆さんが行かれてる眼鏡屋さんではどうですか?無料で眼鏡ふきを交換してもらった経験がある方って実際いらっしゃいますか?もしいたらお店の名前も教えてほしいです。あと、どういうきっかけでもらうことになったのかも教えてほしいです。自分から頼んだのか店員さんがくれたのかなど・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2011/11/1001:58:36

今晩は、販売側の立場から申しあげますと。
洗浄でしたら、全ての方に声を掛けて致しますが、
眼鏡ふきはケースバイケースです。
これは勿論原価がかかるものですので、只でばらまく等と
いうことはありえません。(^_^;)
メガネ店で眼鏡購入時、ケースと一緒にサービスで差し上げている
眼鏡拭きはトレシーのようにあそこまで高性能の物ではありません。
もっと原価は安いです。ただ、無料で差し上げる理由もありません。
ではどのような場合無料で差し上げる事があるかを考えてみましたが
ご来店時、眼鏡ケースをお持ちいただき、そこから眼鏡を取りだした時に
汚れていたりしてそろそろ交換した方がいいかなとスタッフが思った時。
特に眼鏡に不具合が出て来店された場合(ネジが取れた等)
(なにもなく眼鏡拭きくださいと言われたら売り物を紹介します)
あとは感覚の部分もあります。
眼鏡拭きを無料で差し上げるのが【善意のサービス】でしたら
満遍なく、全ての方にどんどんお渡しするはずですが、実際は
そうではないと思います。
親切にしたことで【リターン】が望めるかどうかもスタッフの判断基準の
一つかもしれません。(無意識に)
あとはお客様の人柄にもよります。いませんか?親切にしてあげたく
なっちゃう方。(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/11/1011:11:53

私のところでは100%とはいいませんが、無料で眼鏡ふきをさしあげています。サイズは小さいですが「ミクロスター」、「トレシー」です。これはもちろん、リターンを期待していることもありますが、眼鏡をいつもきれいな状態でつかってほしいのと関心を持ってほしいからです。交換ではなく差し上げます。汚れているものを洗濯して使ってほしい旨、お伝えしています。新品は眼鏡だけでなく、洗顔や貴金属や時計、鏡、ピアノなど傷をつけたくないものなどのクリーニングにも使えるなどの情報提供をしたいのです。

amy********さん

2011/11/921:35:06

メガネ拭きは、タダではなかったですね。

たまに何か買ったついでに、サービスで上げてましたけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる