ここから本文です

嫁姑問題、出来の悪い嫁のせいで、母が発狂寸前です。どうしたらいいでしょうか?

ski********さん

2011/11/923:04:39

嫁姑問題、出来の悪い嫁のせいで、母が発狂寸前です。どうしたらいいでしょうか?

今年3月に弟が結婚し、母が姑になりました。
それまで、ぽっちゃりとし、毎日幸せな日々を送っていた母ですが、弟夫婦が毎週末、実家に帰ってきては、母親にたかる日々が始まってからというもの、母は顔がげっそりと痩せ、別人のようになってしまいました。
弟と嫁はとにかくドケチ。しかも、嫁はいまだお客さん気分が抜けず、実家に来ても何一つ母の手伝いをするでもなく、お嬢様気分で食事がすんだら自分たちの部屋に引っ込みます。
2人とも母をメイド扱いしているのと同じで、食事はもちろん、洗濯も一週間分を持ってきては母に洗わせアイロンまでかけさせ、あげくに母がいつもとっている牛乳そして、残ったおかずまでごっそりと持って帰るのです。
(そのおかずは次の日の弟の夕食になり、嫁はお酒が好きで夕食がわりにお酒だそうです。)
母も年金暮らしで決して裕福なわけではありません。
しかも彼らの家は母の住む場所から、車で40分もかかるのですが、それでも週末数日の食費を節約するために、わざわざやって来るのです。

しかも、母が何もしてあげられない分、私が少しでも役に立てればと彼女にお洋服のプレゼントを何度となく送りました。
しかし、これまで「ありがとう」の一言すらありません。
私は今海外で暮らしており、1年に一度帰るか帰らないかという状況です。
そんな中、実家に帰っても、連絡ひとつくるでもなく、弟づてで一言あるでもなく、もうあきれてものが言えません。
もちろん、御礼がほしくて言っているのではありません。
これって、気持ちの問題ではありませんか?
もしかしたら、好きな服ではなかったかもしれませんが、それならそれで一言、嘘でも「ありがとう。でも少し小さくて。。。」など言ってくれたら、「じゃ次は食べ物の方が喜ばれるかしら」と改善できることもあるのです。

そのような状況の中、母は海外にいる私に電話をかけてきては丸1時間、嫁の愚痴をこぼすのです。
「酒飲み、たばこ、ケチ、無礼、礼儀知らず、弟が殺される、もう家族三人死のう」などなど、本当に気がくるっているとしか思えません。父はもう20年近く前に亡くなり、一番仲の良かったおばも昨年亡くなってしまったため、私しか話す人がいないということは言えると思います。
どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

補足たくさんの方々にご回答いただき本当にありがとうございます!みなさまのおっしゃること、どれもこれもがその通りで感心しきりです。まずは、私の弟が一番だめだめ、そしてそんな弟を甘やかし、はっきりNOが言えずに自らを苦しめている母もNG、そして、母親から三日にあげず愚痴を聞かされ、実際その場にいないのに洗脳されている私もNGだと思いました。以後みなさんの意見を参考にしながら、解決策を見つけたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

編集あり2011/11/1008:52:13

質問主様の悶々としたお気持ち、すごく解ります。
私の場合は実家で同居している兄嫁さんと兄に対してなんですが…。
主様の義妹さんと同じように食事の支度や片付け、掃除、洗濯は全て母任せにも関わらず、
片付け方が悪いだの洗濯物の畳み方が悪いだの文句ばかりです。(見る限り指摘するような点はありません)
文句があれば自分でやればいいと思うのですが、それもしません。
母は常に杖がなければ歩けないのでどうしても動きが
遅くなってしまうのですが、邪魔だと罵った挙げ句の果てにウザイとまで吐き捨てたそうです。
ここでは書けませんが、挙げたらきりがないです・・・。

主様のように海外ではないですが、私も近県に嫁ぎ頻繁に帰れないので愚痴はよく聞いています。
(実父は亡くなっておりますので話せるのがやはり私しかいないのです)

私の場合ばかり書いて申し訳ありません(~_~;;
何だか愚痴になってしまいましたが書かずにはいられませんでした。
さて、主様と似たような状況にある私は直接その場に居たわけではない限り、愚痴を聞くだけで止めております。
一方だけの意見を聞き、責めると拗れることは解りきってますし、ますます頑なになって改善しないでしょう。
それに自分が同じようにその場にいなかった人に責められたら言い分があったとしても嫌ですよね?

また、どうしても親や兄弟の味方になってしまいがちだけど愚痴を聞く中で母(姑)からされたら嫌だと思う
部分があったら、義母からそうされたら私も嫌だと思うよと指摘するようにしています。
(例えば外出した時の食事について聞くなどの干渉)

他に回答されている皆様も仰っておりますが、弟さんが一番問題なのだと思います。
自分の兄を見て思うんですが、この兄にしてこの嫁ありだなぁ…と。
やはりいつかは弟さんに言わなければならないと思います。
そしてお母様も気が引けるとは思いますがはっきりと言うのも必要ではないでしょうか。
主様や親せきの方などに指摘される前に弟さん夫婦が気付くのが一番ですけどね。

お互いに感謝の気持ちを僅かばかりでも持てたらまだいいのかなと思います。
・・・かく言う私も、義母(姑)とはものすごく上手くいっているわけではないですが、
腹が立っても感謝の気持ちは忘れないようにしています。
外で愚痴りたくなる事もありますが世間が喜びそうな話をこちらから播きたくないですし、
両者の性格を知っている方ならどちらが我慢しているか判って下さる方もいますからね。
(義母は播いてるようで、人に言われますが適当にあしらってます ^^;)

余談ですが、そう育てたのが悪い、自業自得という意見もあるようですが、
あくまでも育てて貰った身であると私は思うので感謝こそすれ親が悪いというのは
子供の立場からは言えないのではと感じます。
親が悪くても、マトモに育つ子は居るので。ただそれも一理あるなとは思いますが…。

愚痴の聞き役は辛いですが、これからもお母様を支えてあげて下さいね。
かなりの長文になり、失礼いたしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmj********さん

2011/11/1109:10:56

質問を拝見しましたが、自立できてない弟夫婦ですね。
私の義兄夫婦も似たようなものです。あまりに目に余るので、主人が何回も言って(何十回かも)、ようやく常識はずれな行動はしなくなってきたかな、というところです。

もともと、寄生虫気質な方ってお金に余裕がないと、弟夫婦のような行動に出ますよね。
口では偉そうな事言うし、注意しても自分達の都合のいいようにしか解釈しないんですよね。非常に厄介な人種です。

そんな弟夫婦は、将来お母様の面倒を見てくれるんでしょうか。
それでお母様は弟夫婦に何も言えないのであれば、最近体の調子が悪いからとか、病気が見付かったとか土日はパートよ。って言うか…。

お母様はスキがありすぎなのでは?何かと昔から世話を焼いたりとか優しすぎるとか…。言いたいことを言えるのが親子、家族ですよね。ハッキリ当分来ないでって言ってやればいいんです。付け入られてしまいますよ。お母様が強くならないと。

esn********さん

2011/11/1022:57:54

>週末数日の食費を節約するために、わざわざやって来るのです
弟夫婦の打算が見え見えなのに訪問を断らない、ご飯を用意してしまう母様がそれを停止すればいいだけだと思います。
愚痴をいいながらも受け入れているということは母様にも弟夫婦が来ないとさびしい、老後など打算があるのではないでしょうか?
来てもご飯用意せず、お茶だけだせばいいと思います。
すると文句いいながらそのうち来なくなると思います。
母様はそれが困るからこの関係を自ら選択していると思います。
嫁だけでなく弟も一緒の行動をとっているのになぜ嫁だけ悪く言うのでしょうか?

>私が少しでも役に立てればと彼女にお洋服のプレゼントを何度となく送りました
1度あげて相手のリアクションがなかったのですから「ありがた迷惑」なのではないでしょうか?
むやみに金品を贈るのは相手との関係に上下を強めることになります。

>母親にたかる日々
>母が何もしてあげられない分
矛盾しています。母様はご飯、洗濯、アイロン、、嫁にできることはしています。(し過ぎです^^;)

母様から1時間嫁の愚痴を聞き過ぎて母様に感情移入させられているのではないでしょうか?
依存を受け入れる母様も弟夫婦に依存心があるのです。
母様が自立すれば弟夫婦も自分でアイロンかけるしかなくなります。

mon********さん

2011/11/1008:07:39

嫌な事に対し 嫌と言えないあなたのお母様にも問題がありますよ。

「息子夫婦がせっかく来てくれた・・・」との気持ちもあったのでしょうが
いまや、その訪問を迷惑と感じているのなら
「冷静」に「ハッキリ」と 気持ちを伝えるべきです。

断る勇気もない、でもいい顔もしたい・・・
それでは結果 お母様が苦しむだけ。

悪いのは息子夫婦ですが、
まずはお母様に 「断る勇気」を持っていただきたいですね。

aue********さん

編集あり2011/11/923:37:13

出来が悪いのは嫁だけじゃなく、あなたの弟もでしょう?

お母さんが「来ないで」と出入り禁止にすれば、解決じゃないですか?
それができないなら、来ても何もしないことです。
あれこれしてあげるから調子に乗るんです。
冷蔵庫内を少なくして持ち帰る品をなくす、洗濯物はそのまま放っておく。
来てもメリットがなければ、来なくなります。

nan********さん

2011/11/923:31:58

感謝の気持ちも持っていないような女性を好きになってしまったのは弟さん自身です。
お嫁さんに何かを言うよりは弟さんとじっくり話し合った方がいいと思います。

自分の妻が感謝の気持ちのない女性だと気付いてる?
げっそり痩せたお母さんを見て何も感じない?
お母さんの話ちゃんと聞いてあげてる?

お嫁さんに流されるのではなく、何かに気付いて欲しいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる