ここから本文です

大阪って住み辛い地域ですか? 日本一,幸福実感しない地域? 大阪ミナミ:道頓...

bpu********さん

2011/11/923:29:23

大阪って住み辛い地域ですか?
日本一,幸福実感しない地域?

大阪ミナミ:道頓堀極楽商店街:大阪日本橋:天王寺
通天閣:心斎橋:大阪城天守閣:くいだおれ太郎:人情
たこ焼き:お好み焼き:551蓬莱の肉まん:焼きそば定食

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2011/11/1015:03:43

札幌育ちで現在大阪在住40年。 住み難いと感じたことはない。 札幌以外には相模原(神奈川県)2年の下宿生活を経験したが、他の町は分からないのだけど、受け側の感覚しだいでどこの町でも好きになったり、嫌いになったりするものでしょうね。たとえば、肌着を選ぶような感じで、評判とか見栄えは悪いけど、何となく肌当たりが心地よい・・・みたいな感じですか。食い倒れの大阪といわれるだけあって、食べ物に対するこだわりは子供の頃から養われているのか、路地奥の小さな店でも結構おいしいし、東京などよりは金額に見合った、またはそれ以上の満足を得られる。幸福感は人によってことなるでしょうが、挙げられているような有名な町並みよりも、いわゆる下町のような普段着の町に接しなければ、暮らしいいかどうかは分からないだろうと思う。もっとも重要なポイントは関西弁と関西人が肌に合うか否かというところで、その印象は大きく変わる。どういうわけか、関西弁が苦手な日本人は未だに存在する。いつのころか札幌に里帰りした折に、駅前でタクシーに乗車拒否された。「関西人は嫌いだから降りろ」・・・・・いつの間にか言葉の端に関西なまりが出るようになっていたようだ。情けない話だ。世界が一つになろうという時代に東京も大阪もないと思うのだが。その町のことは実際に暮らしてみないと分からない。観光案内でもパンフでもネットでも見て聞いても、自分の肌で感じ取らないと本当のところは分からないのではないか。初めて定住した社員寮の近くのお好み焼きの店の「太ったま母さん」の笑顔が今でも懐かしく、遠い札幌の親類よりも身近な人に思える。いくら努力しても長期間住んでも本物の大阪人にはなれないけれど、住めば都ということなのかもしれない。

質問した人からのコメント

2011/11/11 08:49:17

一安心 悪く言いたくないですけれど、世界が一つになる前に
関西人はあつかましいしエチケットが悪いのですよね
立派な社会人なのに礼儀正しい面が何一つなさすぎ

経験上、タクシー運転手なら私も関西人お断りです。(神奈川在中)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる