ここから本文です

先住猫が新入りを許してくれません。一日中、威嚇しっぱなしです(泣)

rin********さん

2011/11/1002:25:48

先住猫が新入りを許してくれません。一日中、威嚇しっぱなしです(泣)

三日前から新入り猫を迎えたのですが、約11才になる先住猫が
それを気に入らないらしく、子猫と目が合ったりするたびに激しく威嚇します。

子猫(生後10ヶ月)は無邪気なので何もお構いなしに
家の中をバタバタと走り回ったり、先住猫に構ってもらおうとして
ちょっかいを出したり気ままにやっています。

先住猫はずっと1匹で育ってきたので他の猫と仲良くしようという気が
全くないらしく、完全に女王様な性格の子なので
子猫のすべてがうっとうしいみたいです。

女の子同士なので激しい喧嘩にはなりませんが、
狭い我が家では完全に離して飼う事も難しく、困っています。
あまりに子猫が先住猫に近寄った時は軽いジャブを出したりしています。

食事場・トイレ・寝床・遊び道具は別にしています。
目の前で子猫を特に可愛がったりしないように気をつけています。
なんでも先住猫を優先しているんですが・・・・・・

2匹以上で飼っている人に伺いたいんですが、
他にも気をつける事とかってありますか??
仲良く、とまではいかなくても、平穏に暮らしてほしいんです。
アドバイスお願いします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1019:15:04

やってますね~。そういうもののようですよ、たいていは。
特に女の子ですからね先住ニャンが。結構ねっちりと気を変えません。
でも、何でも先住を優先して、小ニャンを目の前でかわいがらなければ、
やがてうまくいきますよ。

最も手こずった過去例ですが、新ニャンがそばにいると噛まれそうな威嚇で、
危ないから、それとなく、1ヶ月見張っていました。
先住も、これは家人が迎えたもので、威嚇しても、もう出て行かないと悟るのか、暴力?はふるわない感じになってきて、ある日、出かけました(半日)。
帰ってきたら、新ニャンは、家人が出かけるときのままの体勢で、じっとしていて、先住がこれまたじっと睨みを利かせていました。新ニャンは怖くて動けなかったんですね。
家人が帰って来て二匹ともようやく「カタマリ」を解いた。お水を飲んだりトイレしたり。すごいですね、猫って。

で、これは数年前のお話でありまして、今はふたりとも大の仲良し、先住は、いつ、何がきっかけで母性愛に目覚めたのか、小ニャンに かしづくほどに、胸がいっぱいになるほどのかわいがりようです。今は小ニャンが威張りくさって暮らしています。

時の長さに多少の違いはあるかもしれませんが、飼い主さまもおおどかにかまえて、あまり気になさらないほうがいいと思います。仲良くさせようと近づけて試すのは禁物です。さりげなく同居。

噛んだり、暴力に出ないのであれば、まずはひと安心と思います。先住をいっぱいかわいがってあげてくださいね。(陰で新ニャンもいっぱいね)きっと、笑って思い出す日が来るでしょう。多幸を祈ります。

補・みなさま体験などからくるすばらしいご意見ばかりですね。
ケージという案が多いように感じましたが、ケージは最終手段にしたらと思います。
お部屋が狭い場合はやむないかもしれませんね。
自分も「1ヶ月、見張っていました」と簡単に書きましたが、ずいぶん気を遣ったものです。
できたら囲いで仕切らないことが望ましい。猫にとってはです。基本、飼い主がどっかとかまえる「信心」なんですけどね。でも人間サイドの事情もありますよね。
ムリならケージ対策になりますね。あくまでも次善の策として。
ニャンにとって、最初からケージが正解とは言えませんm(__)m

質問した人からのコメント

2011/11/12 04:33:48

降参 皆様ご回答ありがとうございました!
現在、同居5日目ですが、子猫がバタバタ傍で暴れていても先住は一瞥くれるだけでシャーシャー言ったりはしなくなりました。
完全室内飼いなので人間のいない時間帯は一部屋ずつ隔離するようにしました。
子猫の傍若無人ぶりに呆れて怒るものの、少しだけ先住猫の威嚇も減っています。
このままなんとなく同居、って感じになればいいんですが・・・。

ご回答下さった皆さん本当に参考になりました。

「先住猫と新入り猫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リリーさん

2011/11/1111:52:49

大丈夫ですよその内慣れますよ
先輩猫が後輩猫に教育が始まりますね

べてぃさん

2011/11/1010:34:57

我が家も先にメスがおり、あとで迷い猫だったオスを家へ上げました。

我が家のメスも女王様なので、、それはそれはひどいものでしたよ(笑)

しかも我が家は質問者様と違い、すでに大人のオス猫だったので体も大きいし(無邪気さは変わりませんが(笑))、またメス猫には非常に迷惑なことに人懐っこい(笑)

メス猫にじゃれついてはパンチくらって、それでもめげない(笑)

私は「来るものは可愛がり、来ないものは放っておく」という考え方だったので(もともと猫は気ままな生き物だし)、オスを上げてすぐはオスの方が私にべったりで、メスの方は私にすら一切寄り付きませんでしたね。

それを見ていた母に「この子(オス)は放っておいても誰でもいいんだから、あっち(メス)をとにかく一番考えてやらなきゃスネて当たり前!!」(メスは私にしかなついていないので・・・)と言われ、何でもとにかくメスの方を一番にしました。
おやつをあげる順番、ご飯をあげる順番、ゲージから出す順番、掃除の順番・・・など。

今は仲良くはないですが、微妙な距離感で平穏にやっていますよ(笑)

時々オスがテンション上がって距離感詰め過ぎるとガッツリ制裁くらってますが(笑)

質問者様の場合、まだ子猫ならばしつけもあると思うのでゲージを用意して時間を決めて外へ出して徐々に慣らすのがいいのではないでしょうか。

猫の性格もあると思うのでどれくらいで平穏な生活になるかはわかりませんが、焦らずゆっくりやった方がいいと思います。(私はやってないですが・・・)

いつかきっと平穏な生活になれますから!!

それを楽しみに頑張ってください☆

asp********さん

2011/11/1009:29:53

最初は子猫をケージに隔離しておき、様子を見ながら少しずつ外に出してあげるべきです。

先住猫は自分の縄張りへの侵入者として子猫を威嚇しますが、子猫の存在を当たり前に感じるようになると威嚇も収まります。多少は時間がかかります。もっともこれは一般論なので、質問者のケースも必ずそうなるとは断言できませんが。

kit********さん

2011/11/1009:15:50

初めから一緒にしてしまったのでしたら、
先住猫ちゃんのストレスもマックスでしょう。

ストレスが溜まるとそれが原因で病気になることもあります。

初めのうちはケージを用意し、子猫はそこをメインに飼って、
徐々に飼い主様が見守りながら
一緒にしていくというようにしてみてはいかがでしょうか?

下の方は外飼いを、と言っていますが、
外飼いは事故や病気、失踪、心無い人による虐待、
近所に迷惑をかける恐れがあるためおススメできません。

rir********さん

2011/11/1002:49:37

仲良くする気が無いと言うか自分のテリトリーに他人(他猫?)が入って来たら追い出そうとするのが当然です( ̄^ ̄)
ましてや狭い家の中でテリトリーを限定的にされてしまっては尚更。解決にならないかもですが外飼いにしてあげて外にテリトリーを持たせ、家の中は寝食の場だと言うことを認識させれば喧嘩しなくなるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる