ここから本文です

子宮内膜症について教えて下さい! 先日、激しい痛みが4時間ほど続いて朝を待っ...

m4k********さん

2011/11/1007:59:02

子宮内膜症について教えて下さい!
先日、激しい痛みが4時間ほど続いて朝を待って婦人科を受診しました。
内診と血液検査をしたのですが、当日解る白血球と、炎症の数値が少し高いものの異常は無いそうです。
先生の所見では、子宮に炎症があるとの事でクラビットとロキソニンを処方され帰ってきましたが、詳しい検査結果が解るのは来週です。
骨盤内膜症かも知れないとも言われましたが、この場合、子宮に炎症が起こる事は有りますか?
家に帰って少し調べると、炎症と内膜症はWikiで見る限りでは別物の様な気がしてます。
エコーでは腫瘍と言うか、できものは出来て無いそうです。
調度その日は排卵日でした。排便痛も有ります。
内膜症は排卵日でも痛みを伴いますか?
検査結果で異常無しだと、排卵痛ですねと言われて戸惑っています。今まで生理痛でもこんなに痛かった事は無かったので…。
結果を待ち切れず質問してしまいましたが、内膜症の方で似たような症状の方、おられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2011/11/1008:51:31

経験のみですが回答します。炎症と内膜症はたしかに=ではないです。

私は内膜症が卵巣にありますが、炎症を起こした時は、経血が子宮の外にでてしまい、バイ菌が入って炎症を起こしたのだろうという診断でした。
内膜症で普段からひどい生理痛ですが、炎症を起こした時は腰を伸ばせないくらい痛かったです。

内膜症だから炎症が起きたというわけではなく、誰にも起こりうることだと思います。がもしかしたら内膜症の人は炎症を起こす確率は高くなるのかもしれません。

骨盤内膜症ですが、これはエコーだけではなんとも言えません。
またほんの少しの大きさであれば許容範囲内とされ特に治療の必要も今はないかと思います。
血液反応が大きくでていないようなので。
要治療であれば血液反応がぐんと上がるはずです。

排卵痛ですが、今まで一度もなくても急に始まることはあります。
卵巣がズキズキと痛み、三日間くらい赤い出血があっても不思議ではないです。(黒い血は不正出血です。要注意)

エコーで見えるくらいの異物はないとのことで、安心していいと思います。

排便痛ですが、いろいろなことが考えられ、一概に内膜症とは言いきれないです。排卵、生理により子宮、卵巣共に一時的に腫れることがあり、排便のときに腸が動いて当たるだけでも痛みがはしります。
私も排便痛がありますが、MRIをとっても骨盤、肛門付近の内膜症は指摘されていません。

長くなりましたが、少しでもこれで不安がすくなくなれば幸いです。
貼るホッカイロはかなり効きます。
体を冷やさず冬を乗り切りましょう。

質問した人からのコメント

2011/11/10 13:35:30

降参 解りやすく有り難うございます。
凄く疑問に思っていましたのでスッキリしました。
結果はどうあれ、冷えない様に気をつけます。
貼るカイロ使ってみますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる