ここから本文です

PCの起動時に自動的にミュートにする。

pcw********さん

2011/11/1008:48:20

PCの起動時に自動的にミュートにする。

PCを起動するとき、必ず自動でミュートにする方法を探しています。

当方の都合により、
外部のアプリを使わずに、
タスクスケジューラ/コマンドプロントやバッチファイル(メモ帳で作れるプログラム)
で作動させる方法を探しています。

環境はWindows7です。

音量調節やミュート/ミュート解除に関するプログラム
を教えていただけるだけでもうれしいです。
(例:シャットダウンのプログラムは"shutdown.exe"で、シャットダウンの引数は"-s"ですよ。)

どうかご教授お願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。
回答内容を参考に調べてみたところ、
EcoMonitorというインストール不要(ダウンロードするだけ)の
コマンドラインで動くexeファイルがありましたので(結局外部のものですが・・・)
それをタスクスケジューラやバッチファイルで使ってみる事にしました。

閲覧数:
7,165
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

編集あり2011/11/1009:37:16

こんにちは。
私にしる限りでは、タスクスケジューラに登録できる
ミュートコマンドはないと思いますが。
単純なミュートだけならVBSをスタートアップに組み込めば
済むと思いますが
音量をミュート、また、コマンドラインで音量調節/表示するVBScript
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se355641.html
もしくは、以下のソフトをタスクスケジューラに組み込んでは
どうですか。
アイドル状態になったら自動でミュート!「IdleMute」
このソフトは、自動ミュートの時間帯設定や対象アプリ
また自分が起動した際の音量設定(ミュート等)も
できるので、ご要望に沿うかもしれませんが
私は使用していないので、詳細はわかりかねますが。
タスクスケジューラに登録しなくても、このソフトを
スタートアップに登録すれば、このソフト自身の設定で
ご要望に対応できるかもしれません。
アイドル状態になったら自動でミュート!「IdleMute」
http://www.gigafree.net/media/volume/idlemute.html

以下の様なものもあります。
http://www.gigafree.net/media/volume/volumeconcierge.html

質問した人からのコメント

2011/11/15 00:58:37

ご回答ありがとうございます。
ベストアンサーは、私なりの解決方法に繋がったこちらを選ばせていただきました。
私の解決案は質問の補足欄に書かせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/11/1009:20:21

出来ませんね。
ボリュームをコントロールするコマンドは標準では有りません。



「外部のアプリ」には存在しますが。