ここから本文です

赤ちゃんのかわいい仕草について 思わず微笑んでしまう、赤ちゃんのかわいい仕...

mdy********さん

2011/11/1011:37:20

赤ちゃんのかわいい仕草について

思わず微笑んでしまう、赤ちゃんのかわいい仕草について、みなさまのエピソードを教えてください。

2ヶ月の息子を育てている最中のママです。
産まれる前の想像以上に、育児は大変だと痛感しております。
子育て中のママは、本当に睡眠する時間もなくて、毎日疲れちゃいますよね。夕飯の支度に何時間もかかっちゃったり・・・
でも、そんな日常で、赤ちゃんのかわいい仕草を見ていると、育児頑張れちゃいますよね。

たとえば、

〇おっぱいを見つけられず、ハッハッハッハッと左右に首を振って必死におっぱいを探す仕草
〇おっぱい5分しか飲んでないのに、目がトローンとしてきて眠ってしまい、どんなにこちょこちょしても起きないのに、ベッドに降ろす
とすぐに泣き出すこと(少し腹立ちますが(笑))
〇私の姿が見あたらなくなると、口を「へ」のじにして、「ふぇーん、ふぇーん」と情けない顔で泣く顔。
(あまりにかわいすぎて、しばらく観察してしまいます(笑))
〇泣いてるときのETのような人間離れした顔
〇甘え泣きするときは、泣き声はすごいのに、涙が1粒も出ていないこと
〇泣き顔がかわいくてビデオ撮影しはじめると、カメラを意識して、すぐに泣きやんでしまうこと(さっきあんだけ泣いてたのに)
〇お風呂に入ると気持ちよくて、口を「よくそこまで小さくできるね」っていうくらい小さくすぼめて目を閉じる顔。(小さいおっさんのようです)
〇沐浴でひっくり返すときに、自分の力で立とうする仕草(まだ首もすわっていないのに(笑))
〇縦抱きしていると、力強くけって、どこかに飛んでいこうとするところ
〇大事そうに宝物を握り締めるように、指と指の間にためているホコリ
〇最初は手のブンブンがゆっくりだったのに、泣きそうになるにつれて、ブンブンが加速してくる仕草
〇私のいるほうばっかり追いかけてみてしまうので、いつも首が傾いていること
〇おっぱい飲みながら、すごい音(ブリブリブリッ)でうんちするところ。しかも、うんちした後しばらく放心状態になる仕草
(食事しながら排泄なんて、大人では考えられないので、最初はものすごい衝撃を受けました)

私はまだ2ヶ月しか子育てしていないので、きっとこれから、もっといろんなかわいい仕草が見れるんだろうな~と楽しみにしています。しかし反面、このかわいい仕草はあと少ししか見られないという寂しい気持ちにもなってしまいます。(現に、お風呂で口を小さくすることはなくなってしまいました。)
私とおなじような寂しい気持ちになる方いらっしゃいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hsm********さん

2011/11/1012:44:15

懐かしいぃ~~(^<^)

※こぶしを口に入れようとして、四苦八苦。

※足を激しく屈伸運動、どんどん位置がずれていく

※あああ~~うう~~、ふぐんん~(仕草ではないが)宇宙語

※ウンチ、おしっこ時の、赤い顔(お、やってるな。と分かる)

※歯茎だけの笑顔

※ぽやぽやの頭

※月数が経ってくると、段切り(太ももや腕などのくびれ、しわ)が、
増えてくる事。

※自分で舐めて、でろんでろんになった指で、ママの顔などを わっしと
つかんでくる時(独特のにおいが(笑)

下の子でさえ、もう7歳ですからね、何だか遠い昔です。
でも、寝てる時の寝顔は、やっぱり小さい頃そのままですよ。

小さくても、大きくなっても、やっぱり子供はかわいいです。
幸せですね!!

質問した人からのコメント

2011/11/17 16:46:10

感謝 hsmtsyさま ありがとうございました。
「どんどん位置がずれていく」「ぽやぽやの頭」など、「わかる~!」と思うものばかりでしたのでBAに選ばせていただきました。
yukanao8321さまもありがとうございました。1歳8ヶ月ならさらにかわいいでしょうね^^ まだ離乳食は始まっていないので、雛のように口をあける姿、とっても楽しみです!
子どもの成長を見守っていける喜びを噛み締めています。一日一日を大切に過ごしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuc********さん

2011/11/1716:16:55

私も今2ヵ月半の息子がいますが本当可愛くて仕方ないです。

質問の内容で共感する事が多く思わず笑いながら読んでました(笑)

私の息子の場合は

○おっぱい飲んでる最中に動きが止まったと思うと「ウン、ウーン!!」と思いっきりうなり声をあげて足をピーンと伸ばしてウンチすること

○私のことをじーっと見てきて話しかけると口をかまぼこの形にしてにまーって笑うこと

○だっこをしていて布団に下ろそうとすると下ろしてる途中からすでに口がへの字になってべそをかくところ

○オムツを変えてる最中におしっこをして自分に大量にかかってびっくりして大泣きすること(泣きたいのはこっちなのに)

○おっぱいを近づけるとそれまで大泣きだったのに、もうすぐもらえる!と思うのか泣くのを止め口をぱくぱくして手足をパタパタすること

○お風呂に入れると手をぎゅっと固く握りしめて口を横一文字にぎゅっとすること

○とにかくおっぱい大好きでおっぱいをくわえないと眠れないところ(身動きがとれなくて大変な時もありますが)

などなどあげるときりがないですよね!

赤ちゃんって大人がびっくりするくらい本当成長早くて日々変わっていくので今しか見れない仕草をきちんと見ておきたいなと思いながら子育てしています。

お互い同じくらいの赤ちゃんがいて大変ですけど頑張りましょうね!

yuk********さん

2011/11/1013:27:21

こんにちは。
読んでいて、とても幸せな気持ちになりました。

赤ちゃんのしぐさ、可愛いですよね。
下の子が1歳8カ月ですが、まだまだカワイイです。

昨日は上の子(6歳)と一緒に音楽に合わせてダンスをしていました。
下の息子はダンスというより足踏みをしながらくるくる回っているだけですが、可愛かったです。
あまりに可愛いので、パパはビデオで撮影していました。

赤ちゃんのころは、
・寝返りをうったあとのドヤ顔
・いないいないばあをしてほしくて、タオルを顔にのせじっと待ってる姿
・寝ぼけながらおっぱいを探しているところ
・離乳食をあげるときの鳥の雛みたいな口の開け方

などが、可愛かったです。

今しか見れない仕草はぜひビデオで残しておいて下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる