ここから本文です

1立方メートルのコンクリートをセメント一袋25㌔を1としたときセメント、砂、砂利...

jpj********さん

2011/11/1011:52:51

1立方メートルのコンクリートをセメント一袋25㌔を1としたときセメント、砂、砂利の割合を1:3:4で作るとしたら、それぞれどの位の量を用意すればいいでしょうか? 分かる方 教えてください

閲覧数:
60,899
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/11/1012:41:11

生コンの比重=2.3か2.4です=1立米/2.3トンか2.4トンということです。

1:3:4(質量比)ですから、概算はセメント25㎏:砂75㎏:砂利100㎏です、これで200㎏。
これで必要数量は計算できます。

ちなみに、標準的な一輪車に運搬できる量を汲むと、70~80㎏程度。満タンはよう押しませんし、こぼれまくります。
大雑把に言われているのが、一輪車で運搬可能な量は0.03立米、1立米運搬すると33回。
逆算すればだいたい合います。

しかし、DIYのカテで質問されているという事はまさか御自分で・・・?手煉り生コンで1立米はかなりしんどいですよ。
そうだとしたら近隣の生コン屋にオーダーした方が良いかと思いますが。
余計な心配だったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iku********さん

2011/11/1013:01:19

1:3:4で練ると全部で8のコンクリートが出来ることになります。すなわちセメント一袋25㌔㌘で200㌔のコンクリートが出来ます。
1立方メートルのコンクリートの重さは約2300㌔㌘ですから、セメントは2300÷200=11.5袋すなわち約290㌔㌘必要です。
砂はセメントの3倍必要ですから約870㌔㌘、砂利は同じく4倍必要ですから1160㌔㌘となります。
砂と砂利の取引は、立方メートル単位が普通ですから、それぞれの見かけ比重を約1.6として、砂が870÷1000÷1.6=0.54立方メートル、 砂利が1160÷1000÷1.6=0.73立方メートルとなります。