ここから本文です

日本で、冬でも暖かい地域ってどこになりますか?

killkillmisillさん

2011/11/1021:07:28

日本で、冬でも暖かい地域ってどこになりますか?

沖縄や離島以外で。

閲覧数:
38,214
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1022:48:55

やっぱり黒潮の流れる太平洋側が平均気温が高いようです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/normal_bunpu/drawMap2.php?...
種子島、足摺岬、室戸岬、潮岬、石廊崎など、より黒潮に向けて飛び出した部分が暖かいですね。

瀬戸内海沿岸は気候が穏やかで暖かいと思います。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/normal_bunpu/drawMap2.php?...
太平洋岸の海ッペリは風が強くて体感温度が下がります。

瀬戸内海の本州側(山陽地方)が、まあ暖かいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

makikei68659さん

2011/11/1119:51:38

高知が暖かいと思います。
松山市で単身赴任中に、松山の人は真冬でもコートを着用している人が少数という事に驚きましたが、その松山の人が、南国高知は暖かいと口を揃えて言ってました。
宮崎は出張で行った時に雪が積もってた事もあり、暖かいイメージはありません。

2011/11/1112:05:34

宮崎ではないですか、プロ野球のキャンプも多いし。あと 和歌山県 潮岬 行った事ありますが温かかったですよ。落合記念館のある所です。

mfpksk3idtdさん

2011/11/1103:05:21

1つの基準として最寒月(普通は1月)の平均気温が7℃以上の地点を上げると、鹿児島県の鹿児島・枕崎・阿久根など、宮崎県の宮崎・油津など、熊本県の牛深など、長崎県の長崎など、高知県の室戸岬、土佐清水、宿毛など、和歌山県の潮岬など、静岡県の石廊崎などがあげられます。南九州の平野部や沿岸部、高知県の沿岸部、紀伊半島南部の沿岸部、静岡県の沿岸の一部は暖流の影響もあり、気温の上では暖かいとはいえます。

2011/11/1103:03:42

鹿児島や宮崎、高知、和歌山、三重、静岡、千葉といった、太平洋側の県の沿岸部の都市は比較的気温が高く、雪の量も少ないです。
これは、暖流の影響のほかに、海に近いことから、内陸や海から少し離れたところより夜の気温が下がりにくいこと、季節風の風下になることで起こっていると思われます。

瀬戸内海周辺が話題になっているのでふれておくと、
瀬戸内は気温も雪の量も、東京など太平洋側と大した差はありません。
ただし、季節風の風上になる松山市(愛媛県)、高松市(香川県)は雪の降る回数はやや多くなる傾向にあり、風下側の広島市は西~北側に中国山地が迫っていることや、山の連なり方の影響で例外的に雪がほかの地域より多いです。
広島のようなかたちは、名古屋でも同様なことが言えます。
ただし、瀬戸内の島々は、先ほども言いましたが海に近いことで、夜の気温が下がりにくいため気温はやや高くなります。
しかしこれは、瀬戸内以外の島でも同様なことが言えます。

島を考えないとすると、やはり最初に言った、太平洋沿岸が比較的暖かいです!
まぁ、暖かいといっても、やっぱり冬なので寒いですけどね(笑)

kikijijiggさん

2011/11/1023:21:32

私は、広島県南東部(山陽側・瀬戸内地域)に住んでいますが、冬はけっこう寒いですよ。
瀬戸内海でも、島しょ部の南側はまずまず暖かいでしょう。小豆島などでは、オリーブやレモンが栽培されていることからも、暖かいことがわかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。