ここから本文です

ベルトドライブかチェーンドライブか

ric********さん

2011/11/1023:02:29

ベルトドライブかチェーンドライブか

今、新しい自転車を購入しようと検討しております。
今乗っている自転車は去年購入したブリヂストン製の内装3速のチェーンドライブの4万程した物で良く手入れしており新車同様でしたが、訳あってまた新しい自転車を購入しようと思っております
そこで、チェーン駆動かベルト駆動か迷っております。
ブリヂストンのベルト駆動だと、内装8段変速がありますが、チェーンだと外装6速か内装3速しかありません。
それで、ベルト駆動の内装8段に乗ってみたいのですが、インターネットで調べたところ
・発進時にモタつく
・坂道や向かい風ではチェーンよりキツい
・使用に伴い歯が丸くなってきたり、歯が飛んだりする
などといったデメリットがあるようですが、実際にベルトドライブに乗っておられる方、どうですか?
最近のベルトドライブは上記のようはデメリットも改善されているのでしょうか?
4万、5万の高い買い物なのでなかなか決心がつかないです。

閲覧数:
16,881
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

michonさん

編集あり2011/11/1112:15:58

ブリヂストンのMariposa hom(内装8段・ベルトドライブ)を所有しています。家族の外装6段との比較ですが、ベルトドライブの方が発進と言うか、踏み込んだ時にワンテンポ遅れますね。ベルトが一瞬伸びてるかもです。坂道・向かい風も同様です。ただ、踏んだ最初だけなんで劇的な差ではありません。8速車なら平地で30km/hで流すことも可能です。

120kmのツーリングや往復75kmの通勤にも使っていた時期もあり現在12000キロですが、軽く潤滑油をさしてるので目立った歯欠け・歯飛びないですね。もちろん錆もありません。ただし、屋外保管するとベルトの痛みは早くなると思います。屋内なら半メンテフリーですね。チェーンでも伸びたり錆たりするんで、デメリットはトントンだと思いますよ。

ただ、4・5万かける価値はあるかと言われると難しいですね。カゴつけて半径10キロ圏内を軽快に動き回るのには向いているとは思います。
ただメンテや用具の問題もありますが、同価格のクロスバイクの方が走行性能は高いです。

質問した人からのコメント

2011/11/11 17:27:23

分かりやすい回答ありがとうございます。
12000キロも走って何も無ければ大丈夫でしょう。
それに、自転車屋もよく面倒みてくれるので。
実際自動車でもエンジンにタイミングベルトを使っていて10万キロの耐久性があるので、大丈夫でしょう
みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

旅人さん

2011/11/1105:05:36

アルベルトロイヤルエイトがうちにあり、時々借りますが・・・

>発進時にモタつく
>坂道や向かい風ではチェーンよりキツい
そんな感覚は、無いです。
ただし、ギア比が悪いのか重いギアで長時間走る自信は無いです。
スポーツ車の様に使おうと思うのが、所詮間違いかも知れませんが、気持ち良くまわせるのが軽いほうから3段目くらいまでかな。
向かい風はどんなのでもキツイと思うけど、坂道は大丈夫♪

>使用に伴い歯が丸くなってきたり、歯が飛んだりする
そんな事になった事は無いけど、どうなんでしょう。

最近のだから、改善されているのかも・・・

ロード乗りの私にとっては、車重が3倍あるのが大変気になるところです。
せっかくだから、クロスバイクやロードバイクにしてみてはいかが? ロイヤルエイトの金額なら、程度のいい人気のクロスバイクが購入可能です。

cin********さん

2011/11/1023:35:11

えっ、そーなんですか?

買い物や近所へ行ったりするのに
アルベルトに乗ってますが、そんな事全然感じた事無いですね!
むしろ、チェーンだと錆びてお手入れが面倒だったりしますが
ベルトドライブはほとんどメンテナンスフリーなので
大変気に入ってます^^

>・発進時にモタつく
>・坂道や向かい風ではチェーンよりキツい
>・使用に伴い歯が丸くなってきたり、歯が飛んだりする

いずれも感じた事ありません&該当しませんね。
実は8段変速のベルトドライブ欲しいなって思ってた所です!

oma********さん

2011/11/1023:16:07

>発進時にモタつく
>坂道や向かい風ではチェーンよりキツい
>使用に伴い歯が丸くなってきたり、歯が飛んだりする

さらに加えて
調整がシビアですぐギシギシと異音が発生する

>上記のようはデメリットも改善されているのでしょうか?

改善していない

>決心がつかないです

決心する前に質問してよかったねぇ
ベルトドライブは苦労する

http://centurion-bikes.jp/11bikes/cityspeed8.html
http://www.be-all.co.jp/bicycle.html
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/sree/PSCE.html