ここから本文です

養子縁組をしていた事って分かるんですか?

coc********さん

2011/11/1111:36:09

養子縁組をしていた事って分かるんですか?

過去に養子縁組をしていた場合、どのタイミングで自分以外(婚約者)の人に分かってしまいますか?

例えば、
結婚する時(入籍の手続き)に、相手にバレるとか。

戸籍抄本(謄本)が必要な時にバレるとか。



ちなみに私の事ではありません^^;

補足色々な事情(正当な理由)で養子縁組をされた方には不快な書き方でした。決して【養子縁組】が悪い事だとは思っていません。
ただ、中には無理やり養子縁組させられた。など知られたくない過去の話も読んだ事があったので、その様な書き方になってしまいました。すいません

閲覧数:
17,589
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

編集あり2011/11/1115:25:38

自分の戸籍(戸籍謄本、戸籍抄本)には生まれたときからのことが記載されます。

養子縁組をすればそのとおり記載されます。

養子縁組を解消して離縁すればそのように記載されます。
20歳以上であれば、分籍すれば養子縁組を解消してれば過去のことは表面から消えます。
転籍しても消えます。転籍すれば離婚についても消えます。

補足拝見しました
制度のことを質問して、制度のことを回答しました。
「バレる」と言う表現が、誤解を招く基になっただけです・・・。「相手に判る」と書けば・・・。
気にすることもないと思います。
戸籍について、役所の手続きについて、理解が深まれば結構なことです。
婚姻届もあれば離婚届もあります。出生届もあれば死亡届もあります。
疑問があればいくらでも質問してください。
役所勤務の経験者としていくらでも回答します。

質問した人からのコメント

2011/11/15 16:29:12

降参 補足も読んで頂いてありがとうございます。また、気になる事があったら質問させて頂きます。他の方も詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g81********さん

2011/11/1115:11:50

戸籍謄本見ればすぐに分かりますよ。

私の母は再婚して新しい旦那さんとの間に子供が産まれて
こないだ私は戸籍謄本が必要になったので
役所で貰って見たらわらけました。
下の子が長女になり私は養女でした。
考えてみれば分かるものの実際戸籍謄本を見た時は
最初びっくりしましたよwww

2011/11/1111:57:18

先日、婚姻届を提出した者です。
市町村により変わるかも知れませんが、私達のケースです。

私の主人は、親が再婚していて養父に育てられています。
婚姻届には普通に、養父の名前を記載していました。
市役所の窓口に二人で持って行ったら、
備考欄に「養父○○○○」と書いて欲しいと言われて、主人は書きました。

婚姻届をご自身の戸籍のある市町村であれば、謄本は不要です。
それ以外の市町村に提出する場合は、戸籍謄本が必要となりますので、
その時に謄本に記載されているので分かります。

他の方も書かれていますが、戸籍は筆頭者になって新しく作られても、
遡る事が出来ますので、出生の状況等分かるので、全てを隠すのは難しいと思います。

東野紀夫さん

2011/11/1111:44:33

最初に「バレる」と言うと養子縁組が悪いことのように聞こえますが、色々な事情でされる事ですので誤解の無いように。

謄本(抄本)には、細かく明記されておりますので、当然その書類が必要な手続きをする場合は自分以外にも知れる事となるでしょう。