ここから本文です

このカテの創価学会員の方が次のようにお述べになられました。

so_********さん

2011/11/1117:57:59

このカテの創価学会員の方が次のようにお述べになられました。

「開眼は やってもらうのではなく 自分自身の心で やらなければならないという事なのです。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074873220

ちょっと驚きましたが、同時に興味がわきましたので質問です。

質問1
開眼は自分でできる、ということは、「開眼」は創価学会員の皆様からすれば取り敢えず「必要」なんですか??学会員の中で開眼不要論が飛び交っていますので気になりました。

質問2
開眼をするにあたり、用意する物はなんですか?しきみですか(造花OK?)? 和室じゃなきゃいけませんか?洋室でもいいのですか?何分かかりますか?朝やるのですか?夜やるのですか?開眼をしないとどうなるのですか?

補足ツンデレちゃんとダイスキさんと爺悲噛みちゃんは最初からやり直し。「質問に即した回答」でなければ正直迷惑です。開眼は必要なのかどうなのか、どこで何を準備して開眼するのか?するのとしないのとでは何が変わるのかを明確に記述しなさい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

編集あり2011/11/1122:42:47

宗祖日蓮大聖人は三大秘法の大御本尊を御図顕され「南無妙法蓮華経」を御顕された事由は、一切衆生を「即身成仏」させる為で有って、要するにそう言った難解な作法を学ばなくても行わなくても「御本尊」に「お題目」を上げるだけで所願が成就すると断言されています。なのになんで そう言った秘法を学び知っている僧侶が檀家を貶め突き放すのか不思議です。それって「大慈大悲」の御本尊・宗祖の御心とは掛離れてるんじゃないですか?知らないからって馬鹿にするのも問題でしょ。創価学会員は実直に信心されてる方一杯居ます。ただ 御本尊を信じ身命捨てて「広宣流布」の為に日々日夜戦い続けて居ます。そんな方々の真心を踏みにじるって仏法者としてどうなんでしょうか。宗門も創価学会も執行部の我見や嫉妬で実直な会員・檀家がどれだけ振り回され苦悩してるか分からないんでしょうか?そんな事を宗祖は望んではいないんじゃないですか?御供養だって全て宗祖の物です。組織や個人の勝手に使う事は許されません。今一度全ての宗祖日蓮大聖人の弟子は考え直さなければ「広宣流布」なんて出来っこないです。

そもそも 「開眼」って何で必要な訳?「三大秘法・人法一箇」の御本尊は宗祖日蓮大聖人が「日蓮が命を墨に磨り染めし」御図顕されたんですよ。今更 何の開眼をする必要が有るのか意味不明ですけどね。まさか 宗祖の目を開けって事?そんな馬鹿な話無いですよね。邪宗では本尊を開眼しないと何の効力もないんですか?それに その時代その時代で 開眼した人の命が入って返っておかしな事に成りません。あくまでも日蓮仏法の御本尊は最初から宗祖の命で作られたもの功力・功徳は最初から備わった優れ物です。仏法自体が完成品ですから元々必要無いです。

質問した人からのコメント

2011/11/17 21:08:08

戸田先生の墓前で「開眼はいらないんだよ。戸田さん、あんたは馬鹿ですね。」と言ってみなさい。