ここから本文です

このカテの創価学会員の方が次のようにお述べになられました。

so_********さん

2011/11/1117:57:59

このカテの創価学会員の方が次のようにお述べになられました。

「開眼は やってもらうのではなく 自分自身の心で やらなければならないという事なのです。」

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1074873220


ちょっと驚きましたが、同時に興味がわきましたので質問です。


質問1
開眼は自分でできる、ということは、「開眼」は創価学会員の皆様からすれば取り敢えず「必要」なんですか??学会員の中で開眼不要論が飛び交っていますので気になりました。


質問2
開眼をするにあたり、用意する物はなんですか?しきみですか(造花OK?)? 和室じゃなきゃいけませんか?洋室でもいいのですか?何分かかりますか?朝やるのですか?夜やるのですか?開眼をしないとどうなるのですか?

補足ツンデレちゃんとダイスキさんと爺悲噛みちゃんは最初からやり直し。「質問に即した回答」でなければ正直迷惑です。開眼は必要なのかどうなのか、どこで何を準備して開眼するのか?するのとしないのとでは何が変わるのかを明確に記述しなさい。

閲覧数:
252
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jih********さん

編集あり2011/11/1122:42:47

宗祖日蓮大聖人は三大秘法の大御本尊を御図顕され「南無妙法蓮華経」を御顕された事由は、一切衆生を「即身成仏」させる為で有って、要するにそう言った難解な作法を学ばなくても行わなくても「御本尊」に「お題目」を上げるだけで所願が成就すると断言されています。なのになんで そう言った秘法を学び知っている僧侶が檀家を貶め突き放すのか不思議です。それって「大慈大悲」の御本尊・宗祖の御心とは掛離れてるんじゃないですか?知らないからって馬鹿にするのも問題でしょ。創価学会員は実直に信心されてる方一杯居ます。ただ 御本尊を信じ身命捨てて「広宣流布」の為に日々日夜戦い続けて居ます。そんな方々の真心を踏みにじるって仏法者としてどうなんでしょうか。宗門も創価学会も執行部の我見や嫉妬で実直な会員・檀家がどれだけ振り回され苦悩してるか分からないんでしょうか?そんな事を宗祖は望んではいないんじゃないですか?御供養だって全て宗祖の物です。組織や個人の勝手に使う事は許されません。今一度全ての宗祖日蓮大聖人の弟子は考え直さなければ「広宣流布」なんて出来っこないです。

そもそも 「開眼」って何で必要な訳?「三大秘法・人法一箇」の御本尊は宗祖日蓮大聖人が「日蓮が命を墨に磨り染めし」御図顕されたんですよ。今更 何の開眼をする必要が有るのか意味不明ですけどね。まさか 宗祖の目を開けって事?そんな馬鹿な話無いですよね。邪宗では本尊を開眼しないと何の効力もないんですか?それに その時代その時代で 開眼した人の命が入って返っておかしな事に成りません。あくまでも日蓮仏法の御本尊は最初から宗祖の命で作られたもの功力・功徳は最初から備わった優れ物です。仏法自体が完成品ですから元々必要無いです。

質問した人からのコメント

2011/11/17 21:08:08

戸田先生の墓前で「開眼はいらないんだよ。戸田さん、あんたは馬鹿ですね。」と言ってみなさい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

月光さん

2011/11/1617:18:39

そもそも、釈迦は人間は生きているうちに物事の森羅万象から謙虚に学び真理を追究しろと言われてましたが?開眼だの何だの人間の思い込みで物事を知ったかぶりする態度を戒めていたはずですが?釈迦すら廃した創価学会にではその様な無価値なセレモニーでお金を取るのですか?葬式坊主を批判しているにもかかわらずに現実には他の名目でお金を集めるのでは世間一般でカルトの詐欺行為と思われませんか?

そもそも、釈迦は人間は生きているうちに物事の森羅万象から謙虚に学び真理を追究しろと言われてましたが?開眼だの何だの...

編集あり2011/11/1418:27:13

↓ネコ氏wwwww

久しぶりなのんに他にもナンか言えよぅ

>>だから何ですか?

とか萌えです萌え~

だからナニ?って聞くようにしてんでしょ?偉い。それ重要!だからナニ?は重要。というか悪い遊びはまだ覚えてないの?

ご縁があったら今後もよろしくでつ。君はおっさんキラーだな!


>>だからナニ?

なんか君のキャラが好きなんだよ。他に理由はナイよ^^

2011/11/1322:50:20

答の前に・・・

あんたとオハギは、宗門の方ですか?

オハギさんの意見らしきものは、以下からの丸写しですが・・・。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_4.html

mik********さん

編集あり2011/11/1316:11:49

これは私見ですが、
お守り御本尊欲しくない?学会員から5000円持ってる?と尋ねられた私にとっては、創価学会の開眼不要論は行き過ぎだと感じました。
東急ハンズで見た、仏像やお守りのように信仰の対象物ではなく、インテリア、アクセサリーに近い感覚だと思います。

確かに、自分で心をこめればいいのでしょうけれども、
オカルト的な儀式も困りますが、慰霊碑などを設置するとき、僧侶、神主などの司祭と言う職に儀式をしてもらい、集まった人が心を込めるのは良いと思います。

どうも、創価学会は、自身も恩恵を被っている宗教法人法の無税、免税特権と、開眼の問題を同じにしているように思えます。

追記
>私達は創価として産まれて来てんのよ

だから何ですか?

kan********さん

編集あり2011/11/1121:19:11

御萩様、相承儀式に何人の坊主が動くか判ってんの?準備で動く仲居や側近僧、警備の所化、数多の坊主が準備して、"明らかに貫首と時期貫首が相承している"状況を、坊主共が認識した上で行うんだよ。折に触れ少しづつ相承なんてある訳が無い。現にブクロの寛チャンは淳師から達師への相承の時に、相承箱を本山に移送する際に警備に付いている。蓮祖の法門に"本尊の開眼"なんか無いわ。要法寺に逝って古文書読めwWw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる