ここから本文です

ブラックリストなのに家が建てられたのは何故ですか?

edo********さん

2011/11/1120:40:15

ブラックリストなのに家が建てられたのは何故ですか?

ブラックリストに載っておりカードもつくれない状態なのに家が建てられました(10年前)
地元の大きな銀行では通りませんでしたが地元にある他県の銀行で通りました。

5年や10年で済むブラックリストではありません(と思います)
なぜなら滞納しながらも払てしまってから20年経ってますがカードもつくれません

ただ去年エコ給湯のローンは何故かとおりました(10万くらい)

調子に乗って地元の銀行に借り換えをしようと思ったら、やっぱり駄目でした、、

前々から疑問だったのですが、カードもつくれないのに何故住宅ローンが組めたのでしょうか?

他県の銀行だったからでしょうか?

先日、地元銀行に断られ、久しぶりに何故通ったんだろう??
っと思い出したので質問してみました。

宜しくお願い致します。。

補足早速のご回答有難うございます。

過去、親の借金を1000万程あらゆる消費者金融から借り延滞しながらも全額返金しました。

閲覧数:
36,835
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2011/11/1209:46:53

ブラックだからって貸しちゃいけない決まりはないんだし


属性がよければ貸すよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

編集あり2011/11/1122:52:00

過去にどういう支払事故を起こしたのか分らないと察しがつきません。

>5年や10年で済むブラックリストではありません(と思います)
>なぜなら滞納しながらも払てしまってから20年経ってますがカードもつくれません

信用情報の登録基準上ありえない話です。
滞納しながらも払っていたのなら破産でもありませんしね。
クレジットカードや他の審査が通らない理由は、信用情報以外の他にあるということです。業者によって審査基準は様々ですからね。A銀行は駄目でもB信用金庫はOKとか普通にあり得ます。
実際に信用情報機関に開示すれば、自身の状況がどうなっているのか明白になります。(多分ネガ情報は何も出ないと思いますが)

主に消費者金融系のJICC
http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-kaiji/index.html

主に信販系のCIC
http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

主に銀行のKSC
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html#contents1

***********

当時の信用情報登録の基準にもよるので何とも言えませんが、現在の基準を例にとると、3ヶ月にまたがって何ら返済されなかった場合に、他の情報機関とも共有する事故扱いになります。
消費者金融が加盟している信用情報機関の場合、そんな大延滞を起こしても、完済さえすれば一年で事故記録は抹消されます。
もしもそれ未満の延滞であれば、最新の支払日付と入金予定日、入金予定額と入金日が記録されるだけで、過去の延滞履歴は一切分らない仕組みです。
カードや割賦ローンの場合はもっと厳しいのですが、消費者金融の場合、各業者から厳しい督促を受けるような遅延を繰り返しても、信用情報的には本人が思うほどの状況にはなっていない場合があるのです。
時系列が分りませんが、多分そんなことも関係しているのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる