ここから本文です

口座差押え 私は債権者です。今月、債務者の口座があると思われるH銀行とH信金の...

mar********さん

2011/11/1200:23:06

口座差押え 私は債権者です。今月、債務者の口座があると思われるH銀行とH信金の差押えをしました。
陳述書で、H銀行は「残高が0でした」とのこと。H信金は、「ない」にチェックが入っただけで、口座自体が存在しないのか、残高が0なのかの記載は無し。
H信金に対して、書類手続きなどを行う事で、どちらの意味の「ない」なのか回答いただけるのかと問い合わせたところ、とても好戦的な口調で会話にすらなりませんでした。
Qどちらの意味の「ない」なのか、回答いただく法的手段はありますか。
Q第三債務者の陳述催告の申立とは何のことでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2011/11/1211:51:50

ご質問の意図は「口座があるのが分かれば別の機会に再度チャレンジしよう」という意味だと解釈します。

Q第三債務者の陳述催告の申立とは何のことでしょうか。

債務者に対する債務の額がいくらか?抗弁事由が存在するか?弁済に応じるつもりか?等を債権者に対して返答すること(陳述)を求めることです。

第三債務者は「対象となる債務が無い」とか「幾ら弁済する(不要な残高も答える義務は無い)」と返答すれば良く、「口座はあるけど残高が無い」という返答を求めるのは難しいのではないでしょうか?
口座の有無はあくまで個人情報であり、それを知る権利(銀行側には開示の義務)まではありませんから。

質問した人からのコメント

2011/11/13 17:40:01

地裁書記官より「裁判所として口座有無の記載を義務としてはいないが、通常は、陳述書に「「残高が0のため」」などの記載がなされ提出される。「ない」とだけ記載する銀行は少ない」と案内があり、次回の差押えに向けて調べる手続きがあるのかを知りたく、お尋ねしました。
探偵を雇う以外、方法がないようですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te_********さん

編集あり2011/11/1208:13:26

どちらの意味だろうと、債権がないのは同じ。これを知る利益がない。「ちっ、だから素人の差し押さえは嫌なんだよ」と銀行側が思うのも無理はない。無いものはない、第三債務者から債権者に弁済する債権がない、ただそれだけ。貴方は好戦的というが、そんな意味のないこと問い合わせて業務遂行に支障きたされている銀行側にしてみれば、貴方がケンカ売ったようなもの。そもそも書類手続きって何ですか?債権無いのですから債権差押命令取り下げる以外に何かありますか?

陳述催告。それを債権差押命令申立時に貴方がしたから陳述書が届きました。こんなこと言ってはなんだけど、そんなこともわからないで法律上の手続きしてたら周りに迷惑かけるだけですから弁護士に依頼したら?私、よく本人訴訟等しますが貴方のように不勉強な人がいるせいで本人申立者をひとくくりで「めんどくさい人」と書記官に嫌われます。頼むから最低限勉強して下さい。出来ないなら弁護士に依頼して下さい

私の回答キツイかな?私の初本人訴訟時なんて書記官から「法律に書いてありますから。わからないなら弁護士さんと相談してから出直して下さい」でピシャリでしたよ。悔しいから覚えたけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる