ここから本文です

お風呂に入ってから寝て欲しいです。 20代女性です。彼氏と同棲して2年経ちま...

mop********さん

2011/11/1202:24:32

お風呂に入ってから寝て欲しいです。

20代女性です。彼氏と同棲して2年経ちます。

私は昔から、どんなに疲れていてもお風呂に入って身体と髪の毛を洗ってから寝るようにしています。

常にベッドに入る時は綺麗な状態でいないと、気持ち良く眠れないのです。

1歩でも外に出たら、基本的にお風呂に入ってからじゃないとベッドには入りたくありません。

しかし、彼は疲れていたり面倒だと、そのままベッドに入って寝ようとします。
お風呂は翌朝入るから、と言われますが、ベッドにその身体で入られるのが嫌なのに…

汗をかいた身体や、髪の毛や、靴を履いた脚でベッドに上がられるのが本当に嫌です。

同じベッドで寝ているし、私はお風呂に入ってからじゃないと嫌だというのも何度も伝えているのに、完璧に直りません。

私は疲れている時こそ、お風呂で綺麗さっぱりして眠りたいです。

今日もそれでケンカしてしまいました。

私は潔癖症ではありませんし、彼のことも大好きですが、昔からこうなので、どうしても彼に歩み寄れません。

私は、おかしいですか?

布団を一組買うなりして、別々に寝ることにした方が良いのでしょうか?

大好きな彼と毎日一緒に眠りたいから、お風呂に入って欲しいだけなのに…

やっぱり、彼はなかなか歩み寄れないものなのでしょうか。

皆さんはどう思われますか?
こう思う、こうした方がいい等ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2011/11/1203:11:51

難しい問題ですね。

一緒のベッドで寝ているということですから、本来はあなたも彼もお風呂に入ってしっかり洗ってから寝るのが好ましいし、そうすべきなのだと思います。

もし、彼が今でもあなたと一緒に寝たいと考えているのであれば、彼は一緒に寝るあなたのことも考えてお風呂に入るべきだと思います。同じ空間を共有しているのですから相手のこと、気持ちを考えてあげるのは当然ですし、疲れていようと本来はお風呂に入ってから寝るべきだということは彼もわかっているからです。はっきり言えば自分に対する甘えです。

ですが、あなたが嫌がることをわかっているのに彼がお風呂に入ろうとしないということは彼はそこまでしてあなたと一緒に寝ることに強い希望がないように思えます。

別々の布団で寝る、ということが一番てっとり早い解決法です。別に一緒に寝る、寝ないで二人の関係は変わりませんし、本来は別々に寝たほうが寝返りも打ちやすく快適に寝られるはずです。そこをあえてお互いが少し窮屈になりながらも一緒にいたいという気持ちから同じ布団で寝ているのです。喧嘩の原因をつくるくらいなのであれば、そうまでして一緒に寝ることの意味はないように思えます。二人の愛情がなくなったわけではない、ということを前提に別々に寝る、ということも考えてみてはいかがでしょうか?

彼と将来を考えているのであれば、今後も同じような問題はいくつも出てきます。今回のことに限らず、お互いに自分の意見を押し付けず、相手の主張を聞いた上で歩み寄る姿勢を持つようにしてください。それが一緒にうまく生活していくコツです。

質問した人からのコメント

2011/11/18 14:43:10

感謝 皆さんたくさん回答ありがとうございました。

彼と話し合った結果、彼がこれからは気をつけると言ってくれました!

帰宅してすぐお風呂に入る習慣をつけようと思います。

これからも二人の問題はきちんと話し合い、歩み寄れるよう理解していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2011/11/1203:15:14

彼の行動は異常でも無いし、一般常識から外れている訳でも無いです。

また今回の件は、貴女がそれはイヤだと言う事と、一緒に寝たいと言う希望がある事。

間違った事をしていない人に対して、自分の嗜好や希望を押し付けるために相手に歩み寄れと言うのは自分本位な考え方じゃないでしょうか。
歩み寄るとしたら貴女の方です。

それが出来ないのであれば、布団を別にして寝た方が良いですね。

dev********さん

2011/11/1202:59:43

気持ちは良く分かります。

まぁ自分が慣れてしまうのが
手っ取り早いですよ。

マメに寝具を洗濯して
清潔を維持する方に力を注ぐのです。

長年の生活習慣、疲れ度、性格
色々あって

彼なりのスタイルに
なってますから

他人である彼を変えるより
自分を変える方が話は早いです。

疲れた時こそ、たとえシャワーでも浴びてから寝た方が疲れが取れるんですがねぇ…。

分かっちゃいるけど出来ない疲れもありますから無理強いしない方が無難ですかね。

ayo********さん

2011/11/1202:58:51

その気持ち、すごく分かります!!
私も布団には清潔な状態じゃないと絶対入れません。長年の習慣なのです。
私達にとって当たり前の「布団に入る前にお風呂に入る」という習慣も、彼にとっては当たり前ではないのです。
新しい習慣を身に付けてもらうには時間がかかるでしょう。
彼の習慣となるまでは 布団をもう一組用意して別々に寝た方がいいと思います。
このことが原因で大ゲンカして別れるなんてことになったら嫌ですもんね。

vit********さん

2011/11/1202:52:17

う~ん…多少潔癖症のように思いますが…。
でもまぁ、それは私の個人的感覚です。

ただ、質問者さまのような方もいれば、彼氏のような人も
いるということです。
あなたが譲れないように、彼は彼で、疲れたらお風呂より
寝て疲れを取る方を優先したいのでしょう。
愛情はあっても、生活感覚の違いの問題は難しいです。
彼にだけ歩み寄ってというのでは、ケンカになるだけだと思います。

手っ取り早いのは、たしかに布団をもう1組用意することでしょうね。
正直な話、同じベッドで寝ていると、あまり熟睡できないように
思います(お互い、もしくはどちらか一方)。

dok********さん

2011/11/1202:46:54

それだけ一生懸命働いてきた証拠だな・・・
帰宅して休憩する前に速攻風呂入らせるしかないわ汗

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる