アイパッドなどのタブレットPCは プリンタにつなぐことはできますか? キヤノンやエプソンのプリンタ。 すでに アンドロイドのOSに対応している?

アイパッドなどのタブレットPCは プリンタにつなぐことはできますか? キヤノンやエプソンのプリンタ。 すでに アンドロイドのOSに対応している?

Android開発9,900閲覧

ベストアンサー

0

・パソコンの感覚でのプリンタ接続とは、些か事情が異なります。 ・iOSデバイスでのプリンタの利用には、大別するとプリンタメーカーが提供しているアプリを利用する印刷、と、iOS4.2以上から利用出来るAir Print機能に対応するプリンタを利用する印刷の2つがあります。 パソコンの様にドライバソフトを組み込んだら印刷可能、という訳にはいかないですね。 ・前者の場合は基本的には写真印刷が主になります。 App Storeからアプリをダウンロードし、iPad内の写真にアクセスし、これを印刷する様になります。 印刷出来る物が限定される代わりにカレンダーやカード等の加工もアプリ内で出来る様になっている物が多いのが特徴です。 ・後者の場合、アプリ側がAir Print機能に対応している事が前提になりますが、webページの印刷など、写真だけに限らない印刷が可能になります。 ・2011年10月現在のAirPrintに対応するプリンタの情報はAppleのwebサイトに公開されています。ただ、元々アメリカで開発されているせいもあってか、ここに記載されているプリンタも国内販売してない機種も多少含まれてるようですね。 http://support.apple.com/kb/HT4356?viewlocale=ja_JP なおAirPrint機能を使うためにはプリンタもLAN接続している事が前提です。 USBでの直接接続は対応していません。 ・androidの印刷も印刷アプリをandroidマーケットからダウンロードする方式が多いようですね。 ・この他にセブンイレブンのマルチコピーを使ったネットプリントを利用する方法もあります。 たまにしか印刷しない、プリンタを持ってない、出先でどうしても印刷が必要、というような場合には便利です。 専用アプリのダウンロード、利用登録が必要になります。 http://www.printing.ne.jp/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ややこしそうだ・・・。

お礼日時:2011/11/19 6:23

その他の回答(2件)

0

Bluetoothという無線接続で繋げられます。 対応しているプリンター限定ですが。