ここから本文です

働きたくないです生活保護欲しいです

fuj********さん

2011/11/1210:48:02

働きたくないです生活保護欲しいです

28歳実家暮らしでニートなんですけども、親が小遣いくれなくなりましてですね。
生活保護ってのをもらおうと思います。
働くのはちょっと無理と言うか今の時代は働いたら損するんですよね。
体力ないのでバイトとか無理です。
たぶんちょっと鬱っぽい感じのアレな感じですし、社会的弱者なんで生活保護もらいます。
まず何をすればいいですかね。

補足ちょっとなんだかみなさん厳しすぎてプチ鬱入ってきましたよ。
あー疲れますね。元気な人は良いですね働けてねぇ。
社会的弱者に厳しい社会だなぁ。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

編集あり2011/11/1211:18:08

fujiwara_no_mokotanさん

医師の診断を受けることです。

働けないと認定されたのなら、次は生活保護申請を居住地区の役所に申請してください。
認められるかどうかは知りません。かなり難しそうに思えますが。

.生活保護は「国で定める最低生活費を下回る場合、足り無い部分について保障する」制度です。

生活保護受給の資格を得るには出来ることはすべてやった状態でなければ受給条件はクリアされません。

■基本は「働いてください」です

■所有資産は認められない
生活保護受給には、保有資産を処分する必要があります。
:自家用車
:生命保険
:持ち家(ローンが残っているとき・完済している持家は状況により要ミーティング)
:パソコン(福祉事務所が個別的に判断しているのが現状ではあいまい)
:預貯金(合計数万円程度は認められるが、それ以上は生活費に消費してから申請)

■受給適用のケース
まず、個人ではなく世帯全員の単位です。
世帯全体の収入合計が最低生活費を上回ると受給できません。

■ファミリーの援助
三親等内の親族には扶養義務が発生します。「あの人に援助してもらうのは嫌だ」というのは認められませんので注意。

■制度は利用した上で
高齢者なら年金や介護保険、母子家庭なら児童扶養手当・児童手当、失業中なら失業保険など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/11/1421:33:26

社会的弱者というのは、一人暮らしや家族持ちだが、失業などで、収入を得られず、明日の生活さえ、危うい方々です。あなたの場合、小遣いはくれなくても、食事は出してもらえるし、電気料は使える、自宅もあなたの責任で借りている訳ではないとすれば、それは社会的な弱者ではありません。

何しろ、生活保護制度的に見れば、親から、食事援助、住宅援助、光熱水費の援助を受けているのですから、それは、生活保護制度でもどうしようがありません。

補足ですが、それほど、生活保護を受けたいというのであれば、自宅から出て、一人暮らしをして、生活保護を受けたらどうでしょうか。ただ、そうなるとすれば、生活保護費をやりくりして生活しなくてはならなくなります。食事も自分で作らないとならないし、光熱水費も自分で出す。自宅内の管理も自己責任ということになりますから、就労できないだけで、生活するのは、ばっちり大丈夫というあなた向きではないでしょうか。

man********さん

2011/11/1415:05:38

釣り?

上手くやればニートでも生活保護貰う事出来ますよ。あなたは頭悪そうなんで無理ですが。賢い人間は働かずに大金を手に入れて生活してます。普通に考えれば貰い方なんか分かると思うんですが……

can********さん

2011/11/1414:00:06

生きてる意味あんまりないんじゃないですか?

ake********さん

2011/11/1220:02:58

質問者様のように28歳になる子供に小遣いをあげる親の顔がみたいです。うちの子は小遣いは中学まで、高校ではバイト、高校卒業で就職。質問者様より年下の22歳と19歳は、自立してます。末っ子の中3も早く高校行ってバイトしたいと言ってます。質問者様はどんな育ち方をしてきたのかなと不安に思います。早く働いて、ご両親を安心させてあげなさい。

ukk********さん

2011/11/1212:27:27

たしか、生活保護って個人に支給では無く
1世代に支給みたいな感じになるので、家族全員が病気等
にならない限り申請の許可が降りなかったはず
まぁ、この話しは私の地域だけかもしれませんが(ーー;)

とりあえず、御自分で市役所等に聞きに行ったり
ネットで調べたりするのはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる