ここから本文です

クラシックピアニスト vs ジャズピアニスト

ber********さん

2011/11/1211:48:44

クラシックピアニスト vs ジャズピアニスト

皆さんはどちらがかっこいいですか?
甲乙つけがたい場合は、それぞれどのような種類のかっこよさ・印象があるでしょうか?

閲覧数:
682
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

編集あり2011/11/1710:02:19

甲乙つけがたいというか、そもそも比較できないものを比較するのは無意味。
クラシック:再現芸術
ジャズ:即興芸術

>monous109さん
ジャズの人の「クラシック弾ける」ってのは、音符を並べて弾けるってだけの話ですからねえ。小曽根さんみたいに、モーツァルト(そもそも即興演奏名人)、ガーシュイン(クラシックが本職じゃない)と注意深くプログラムを選べば叩かれないんですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/11/1401:11:35

プロならどっちもカッコええ。アマならジャズんほうがカッコええ。理由書くんメンドイ。>ジャズの人はどちらも弾ける人がほとんどです。←moon_view_headさん勘違いです。残念でした。

アバター

ID非公開さん

2011/11/1323:50:32

ジャズピアニストです。だいたいクラシックの人って楽譜がないと何も弾けませんし、大学の教授レベルでも出来ない人がほとんどだと思います。クラシックの人が「ジャズも弾ける」などと言うことがありますが、書き譜、いわゆる2段譜で弾いているのであってジャズが弾けるのとは全くちがいます。たまにこういう発言する人がいると腹が立ちます。勘違いです。その点、ジャズの人はどちらも弾ける人がほとんどです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2011/11/1301:12:58

ジャズピアニストですね。クラシックの曲は自分でもそこそこ弾けますが、ジャズは全然勉強していないのでさっぱり弾けません。自分にできないことが出来る人は、やっぱりかっこいいですね。

mis********さん

2011/11/1300:47:56

クラシックです!クラシックはごまかし効かないと思うからです!努力を続けた人だけの世界のイメージ。
ジャズは、センスがあれば、我流でもオッケー的な自由なイメージ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる