ここから本文です

BCGについて。 先日、娘が生後2ヶ月と7日程たったので、ヒブと肺炎球菌の...

marymary_novelさん

2011/11/1211:49:24

BCGについて。

先日、娘が生後2ヶ月と7日程たったので、ヒブと肺炎球菌の予防接種をを受けに行ったら、まず今日はBCGを打って、 ヒブと肺炎球菌は3ヶ月に入ったらにしてくださいと言われ接種させました。

一般的にはBCGは3ヶ月からが望ましいと言われてる中、今更不安に思ったのですがこれって大丈夫なのでしょうか…。

娘は接種後数日経ちますが、何事もなく元気に生活しております。

閲覧数:
1,676
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1222:24:03

BCGは生後6ヶ月までに接種すればよい。いつからかは決まっていないけどちょっと1ヶ月くらいじゃ何となくやりたくないわよね。と、訪問して頂いた保健師さんに言われましたよ。


それから引っ越してしまい、今いる市は3ヶ月過ぎないとBCGをやってくれないのですが、通ってる小児科の先生には『3ヶ月まで待つことないんだけどね。一応決まりだから』と言う言い方でした。

BCGから進められた理由としては、ヒブと肺炎球菌もやりたいとなると、ヒブ×3回、肺炎球菌×3、三種×3と合計9回のワクチンが必要になります。

その間、風邪ひいて接種できなかったり都合がつかなかったりで、途中でBCGやると4週間あけなきゃいけないし、かと言ってBCGを後回しにすると6ヶ月までに終わらない場合があると大変なので先にBCGやってくださいって言われましたよ!

なので2ヶ月で接種しても大丈夫だと思います♪

質問した人からのコメント

2011/11/16 14:03:22

降参
あれから娘はなんら問題なく元気に過ごしております。確かにBCGの接種可能期間は一ヶ月から出来る範囲になってますね。

3ヶ月位がベストという意見が多い中、2ヶ月の娘を連れて小児科に行って最初に特に説明もなくBCGからと言われ面くらいました。

大丈夫なら大丈夫って説明が欲しかったなあって思いました。

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kozimatyouさん

2011/11/1213:25:52

BCGって3ヶ月になったら打てる注射ですよね!?
ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から接種可能ですが…。
小児科の先生がおっしゃったんですよね!?

しかももうすぐ3ヶ月じゃなくてまだ2ヶ月になったばっかりなのに…。
2ヶ月でBCG打った人は初めて聞きました。
小児科にちゃんと問い合わせた方がいいかも…。

3ヶ月までにBCGを接種した場合はリンパ節の腫大などの副反応が現れる
事があるので十分にご相談くださいって書いてありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。