ここから本文です

自賠責と任意保険の更新ってどうすればいいんですかね?市役所で保険関係という部...

yvc********さん

2011/11/1211:57:02

自賠責と任意保険の更新ってどうすればいいんですかね?市役所で保険関係という部署に元々持っている自賠責の用紙と任意保険の用紙を持っていけばいいんですかね?

閲覧数:
2,341
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/11/1214:22:48

役所は保険会社じゃありません
役所で扱ってる保険は国民健康保険とかです

自賠責はコンビニで切れる翌日を指定して加入すれば?

任意保険は現在加入してる損保会社に電話して聞けば良いのです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2011/11/1212:07:49

自賠責も任意保険も「損害保険会社」が取り扱っています。

自賠責は任意保険証券の記載保険会社でも更新できますが、コンビニの端末、郵便局、農協、でも出来ます。ただ、申し込みからステッカーまで親切にやってくれるバイクショップがお勧めです。
バイクショップは保険代理店でもありますのでどこのバイクショップでも自賠責更新できます。
1600円ですが1件あたりの手数料が入りますので嫌がるお店は無いと思います。


任意保険は加入任意保険会社(代理店)から更新案内が来ます。
それに従うのが楽ですが、ネットなどで通販での更新も可能です。

アクサダイレクトさんチューリッヒさんなどバイク保険取り扱っています。
一般の任意保険よりも代理店手数料分安価になっています。

vtr********さん

2011/11/1212:06:22

自賠責と任意保険の更新は、入ってる保険会社の代理店(バイク販売店など)で、継続の手続きをすらばいい。
自賠責なら、250cc以下なら、コンビニで継続できます。

bra********さん

2011/11/1212:03:24

自賠責は最近はコンビにでも入れます。任意保険はいま入っている保険会社に連絡をしてみては?
市役所にいってもなにも解決しないと思います。
市役所の人も困ると思います。

rz3********さん

2011/11/1212:03:02

市役所とは一切関係ありません。
自賠責も任意保険も民間会社の商売です。

自賠責はどこで加入しても問題ありません。
同じ会社で更新しても、別会社で新規に介入してもデメリットはありません。
コンビニ等で更新もしくは加入してください。

任意保険は加入したところで更新しましょう。
バイク屋でバイクを買った際に加入したのならバイク屋で更新してください。