ここから本文です

3歳の息子の夜泣き?夜怒り?が最近毎晩あるのですが・・

muc********さん

2011/11/1215:27:50

3歳の息子の夜泣き?夜怒り?が最近毎晩あるのですが・・

3歳1ヶ月の長男が、最近ほぼ毎晩夜泣きをします。夜泣きというか、夜怒り・・?
明らかに夢を見て「じぶんでやるー!」「ママ〇×※△!」など寝言を叫びながら寝ぼけて怒るのです。寝言の内容は毎回違うんですが、こういうのってやっぱり日中のストレスでしょうか?保健師さんやママ友なんかに色々どう思うか聞いたりはしたのですが、みんな私に気を遣ってるのかはっきりと私が悪いというようなことは言いません;なので、ここなら本音でアドバイスをもらえるかと思い、質問することにしました。
下に1歳2ヶ月の妹がいて、その子はわりと一日中ママべったり。女の子ということもあり、おとなしくて私としてはすごくカワイイです。
長男も抱っこと言ってきたら「じゃあ、半分こね」などと言って長男にもなるべく平等に接するように努力はしていたつもりなのですが、下の子が泣いているとつい先に抱っこしてしまったりします・・。
自己主張が激しくなってきて、それも時間のある時は受け入れて自分でやろうとするのを見守ってあげるようにはしています。
私の言うことを聞き流すことが多くなったりするのも、しょっちゅう「アレしなさいコレしなさい」とうるさく言っているせいなのかなとも思いつつ、ヤンチャ盛りの息子を注意せずにはいられません。
あと、最近妹のマネをしてハイハイをして私のところに来たり、「バ、バ、」と妹が言えば同じく「バ、バ、」と私にアピールしてきたりします。これは赤ちゃん返りですか?「僕も見て!」ということですか?

感じたことやお子さんの経験談等なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。
長文ですみませんでした。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkr********さん

2011/11/1217:17:36

うちの二歳の息子もよく寝言で怒ってます。結構頻繁ですね。

聞いてると、”あれ?なんか今日の昼間に同じセリフ聞いたな”って感じです。「違う違うー!」とか「おいでー!ねぇねぇ!」とか「やっ!やっ!」とか、寝言とは思えないくらいクリアに怒ってます。身振り手振りも日中さながら(笑)

だいたい私がよく怒った日はそうなります。多分寝ながらストレスを消化しようとしてるんじゃないでしょうか?私も度々反省してます。

あと、長男くんがハイハイしたりってのは明らかに赤ちゃん返りですね。友達のところも下(今11ヶ月)が生まれてから上の子(今二歳9ヶ月)が何でもママやって!になって、赤ちゃんの真似して哺乳瓶で牛乳飲みたがったり、ご飯も食べさせてるみたいですよ。

大変だと思いますが、お互い怒りすぎないように気をつけましょうねf^_^;

質問した人からのコメント

2011/11/18 16:15:33

成功 同じような体験をしている方の話が聞けてすごく参考になりました。本当にありがとうございました。もう少し長男と一緒に遊んだり、穏やかに接しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_y********さん

2011/11/1400:33:36

たぶん、妹が生まれる前までは自分が一番だったのに

いきなりお母さんが妹につきっきりになったりして

寂しくなってしまったんだと思います。

下のお子さんが寝ている間などに

息子さんに「特別だよ」といってお菓子をあげたり

下のお子さんと別に遊んであげるのがいいと思います^^

gen********さん

2011/11/1316:09:41

3歳4ヶ月と1歳6ヶ月の息子がいます。

主様の子供たちとまったく同じです(笑)

上の子は「あ、あ、ば」と赤ちゃん言葉を真似したり、夜中に寝言で「これは半分こしない!!僕が食べる!」みたいに毎晩怒って怒鳴っています(^^:)
怒って寝言を言うのは2ヶ月ぐらい前からです。

私としては、自己主張が増えて「あれして、これして、そうじゃない、やだ、こっち見て」と1日中言っているお兄ちゃんのペースに合わせて言いなり?で下の子は2の次、みたいな毎日で、これ以上どうすりゃいいの!?って感じです。
(2歳のときより手を焼いてます)

でも次男は無言でニコニコよちよち歩き、ついつい可愛いね~好き好き~なんて甘い声で話しかけているのを、上の子は見逃さないみたいですね。赤ちゃんの真似をすれば優しい口調で話してくれる、抱っこしてくれるって期待してるみたいです。

子供の「ストレス」ですが、いつも一生懸命接しているのであれば、あまり気にしないほうがいいと思います。
だってキリがないですもん。
夜怒りもこの時期仕方がないのかも。

すみません、何の解決にもなっていませんが、

3歳ってお喋りも上手で何でもわかって、何でもできるのでは!?って思ってしまいがちですが、
いやいや、まだまだしないできない当たり前。甘えたいオチビちゃんって思い直すのもいいかと思います。

なるべく細かいことは叱らないでスルーしたり、下の子に話しかける口調で話したり、
忙しいですが、目を合わせて好きすきしたり

そんな感じでいいのではと思います。

これをしたから夜怒りがなくなるってことはないと思いますが、数ヶ月したらなくなるのでは。
それに夜中叫ぶからといってお母さんの接し方がが悪い、ってことはないと思いますよ。
3歳ってそんなもんですよきっと。

お互い大変ですが頑張りましょう(^^)

*中耳炎で夜泣きすることもありますよ

puq********さん

2011/11/1216:15:32

うちも3歳3ヶ月になる息子と9ヶ月になる息子がいます。
長男は次男の真似をよくしてます。

きっと赤ちゃん返りですよね。

うちも夜中にめっちゃ怒りだしますよ。
主人とかかなり怒られてます。

そのうち落ち着きますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる