ここから本文です

国民詩人について。イングランドはシェイクスピア、スコットランドはロバート・バ...

Paxromanaさん

2011/11/1216:51:52

国民詩人について。イングランドはシェイクスピア、スコットランドはロバート・バーンズ、ドイツはゲーテ、イタリアはダンテ、ギリシャはホメロス、ロシアはプーシュキン。日本の国民詩人は宮澤賢治ですか?

補足候補として菅原道真、種田山頭火、尾崎放哉も加えたいのですが。

閲覧数:
614
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

編集あり2011/11/1501:27:10

国民詩人。

西行、と言いたいところですが、
一般人が暗誦している作品が多い、という点でいえば、
石川啄木ではありませんか。
現代人の痛みにも通じるところがあるし。

「国民詩人」としては勇壮さに欠けるのが気になりますが、
いまの日本の国民性には合致していると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgt********さん

編集あり2011/11/1519:27:49

国民に広く知られ、受け入れられているという意味なら、絶対に金子みすゞでしょう。教科書に載って、CMでも取り上げられたので、知名度は圧倒的だと思います。

彼女の繊細で聡明な心を理解している人は少ないでしょうが。

<補足>
国民詩人の定義が難しいですね。「国民」だから、作家と作品が合致して、国民に広く知られている詩人として金子みすゞを挙げましたが、文学的に大きな功績がある人となると、見方が変わってきます。
知名度や功績を考えると、正岡子規や北原白秋はどうでしょうか。

han********さん

2011/11/1220:44:10

俳句や短歌も短詩の一種ですから松尾芭蕉だと思います。

彼と同じくらい偉大な詩人に柿本人麻呂がいますけれど、国民に愛され、親しまれている度合いから判断すると、圧倒的に松尾芭蕉に軍配があがるのではないでしょうか。

2011/11/1219:59:49

人気ナンバーワンは中原中也です。雑誌投票ですが。けれど、他国から見てどうなのかは知りません。てか、外国でも有名な日本の詩人っているんでしょうか?

あ、松尾芭蕉では?

宮沢賢治ではないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる