ここから本文です

ランナー1、2塁で単打をバッターが放った。2塁ランナーは3塁ストップ、1塁ラン...

haw********さん

2011/11/1217:30:05

ランナー1、2塁で単打をバッターが放った。2塁ランナーは3塁ストップ、1塁ランナーは3塁まで来た。これだと1つの塁に2人来たことになる。 タッチしたらアウトになるのはどっち?理由も述べよ


このクイズの答えを教えて下さいm(_ _)m

閲覧数:
432
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/11/1217:42:40

野球規則7.03aに、「2走者が同時に1つの塁を占有することは許されない。ボールインプレイの際、2走者が同一の塁に触れているときは、その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから、後位の走者はその塁に触れていても触塁されればアウトとなる。・・・」とあります。
アウトになるのは、最初に1塁にいたランナーです。

質問した人からのコメント

2011/11/19 07:14:18

感謝 みなさん、ありがとうございました
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab1********さん

2011/11/1219:03:52

他の回答のように同一塁に2走者がいる場合は前の走者(今回は2塁走者)に占有権があるので後の走者がアウトになります。ただし進塁の義務がある場合(今回の場合で2塁走者が2塁に留まり1塁走者も2塁にいる)は前の走者がアウトになります。
どちらがアウトかわからない走者はその塁にいましょう。審判が教えてくれます。
わからずに両者が塁から離れタッチされた場合は両者アウトです。
これを狙うセコいチ-ムもあるようです。

tok********さん

2011/11/1217:45:22

前にいる人にベースの占有権があります。
後ろの人は戻れますからね。

yuu********さん

2011/11/1217:32:33

2塁ランナーが残り1塁ランナーがアウト

先に2塁ランナーがベース踏んでるから

以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる