ここから本文です

デパートでお買い物される際、みなさまは値切ったりなさいますか? 知人が値切るの...

oji********さん

2006/2/2311:19:52

デパートでお買い物される際、みなさまは値切ったりなさいますか? 知人が値切るのは当たり前と言っていたのですが、デパートで値切るなど想像したこともなく、驚いてしまいました。実際に値切れば安くなったりするものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2006/2/2312:30:42

基本的には値引きは無いでしょうね。
デパートの平場など、デパート事態が運営している。しかも買取商品(メーカーに返品出来ないのでデパートで全て売り切る)を扱っている場合、例えば商品に何か難があったりした場合は値引きも有り?かも知れませんが、それぞれのショップ、メーカー管理の場合、全店舗で価格を統一してあり、売り上げの報告、消化商品の価格の管理が厳しいので難のある商品は値引きせず、新しい商品を取り寄せてでも正規の価格で販売するでしょう。

社員割引を使って値引きをする場合は、余程の顧客でない限りしないでしょうね。
1度すると癖になる。
あのデパートで値引きしてもらった。
などの噂も良くないですからね。

値引きを要求された場合
「会社で管理してるので無理なんです。
私個人でやっていれば、値引きしたいんですけどね・・」とお断りするように言われています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2006/2/2311:53:21

まー「大阪人?」関西方面の方はするかもですね。言ってみる価値はあると思いますが・・・

デパート(和名「百貨店」)もプライドがあると思います。うちは良い物を販売するからセールは別として値引きはしない。・・・というのが一般的でしょう。もし値引きに応じると「あそこは言ってみれば・・・」的になり、その価格自体の設定が全体に及びます。

生鮮物と衣料品とでは違うと思いますが、物には生産コストがあり、流通コストもかかります。儲けなくして売る者はないでしょうし、消費者も満足感です。
安く買えればそれに越したことはないでしょうが、デパートは看板、包装等の顔で売るようなところがあります。
スーパーは目玉商品をつくらないと他店に行かれてしまいますが、デパートは見て歩くだけでも客が来てくれます。だからデパートの価格は安い高いの判断目安にもなりプライドがあるから値引きには応じないのではないでしょうか。

tki********さん

2006/2/2311:25:43

商品の種類によって違いますが、大体は値切りはお店の人も予想しています。
全く引けない物もありますが、大体の物は少なからず引いてくれますね。
「これもっと安くして」とか「予算がこれくらいしかないの」とか「他の店ではこれくらいにしてくれたよ」等、言い方は囲炉裏御あると思いますが...

dlu********さん

編集あり2006/2/2311:37:29

私自身は値切ったことはありませんが、デパートに勤めている友人から「何か欲しいものがあったら言ってね。1割引で買えるから。」とよく言われます。
うまくいけば、応対してくれている店員さんが自分の割引(社員割引?)を使ってくれたりするかもしれませんね。
ただ、本来はレジを打った人間の売り上げとして加算されていく金額ですから、売り上げ上位がもらえるボーナスを目指している店員さんだと嫌がるかもしれません。
ちなみに私も友人も関東の人間です。デパートは東京都内です。

rob********さん

2006/2/2311:24:33

値切ったこともないですし、値切っている方を見かけたこともありません。
値切るのが当たり前!と全国的に誤解を受けている関西人ですが、本当です。
そもそも商品に問題がない限り、値切れるものではないと思いますがー。

kin********さん

2006/2/2311:22:23

関西人はやるんだよなあ。びっくりだ!!
値段の張るものは外商に行って交渉すると負けてくれます。売り場ではチョットねえ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる