ここから本文です

歯石があるかないか自分ではわかりませんか?歯がざらついていたら、それは歯石な...

mod********さん

2006/2/2311:36:43

歯石があるかないか自分ではわかりませんか?歯がざらついていたら、それは歯石なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

河童太郎さん

2006/2/2312:08:16

わかる場合もあるし、わからない場合もあるとしか言いようがありませんね~
ご自分で鏡で見れば、歯の裏側の歯茎との境目辺りに、茶~乳白色の固まりが層を成しているのがわかるとは思います。

歯のざらつきが必ずしも歯石によるとは限りません。虫歯や表面の脱灰等、いろいろな原因があります。

また、歯科医師が注意するのは、表面に見える歯石(縁上歯石と言います)ではなくて、実は歯周ポケット内部に隠れた歯石(縁下歯石と言います)なんです。
この縁下歯石は歯の表面がいくら綺麗でも、根面に付着しますから、ご自分では発見不可能でしょう。
この縁下歯石こそ、歯周病に最も影響を与えているのです。

従って、歯科医院で何度も歯石を取るのは、歯周病の程度に合わせて、見える部分の歯石ではなく、見えない部分の歯石を取っているのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sav********さん

2006/2/2311:40:14

わたしの場合は1年に1回歯科医で歯石を除去しています。歯磨きも丁寧にやっているつもりですが、1年経つとまた歯石がついています。歯磨きだけでは完全に防げない、舌先の感じでも分かり難いもののようです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる