ここから本文です

フリップフロップはどこで使われているのか教えてください。JK、D、RS、RST等の使...

森島尚輝さん

2011/11/1223:17:28

フリップフロップはどこで使われているのか教えてください。JK、D、RS、RST等の使われ方など教えてください。

もし良かったら、RS-FFを実際に使うとき、“Qに1”、“Qのバーに1”と両方に1の信号を送るとLEDが2つ点灯する理由を教えてください。両方に1が入ると禁止のはずなのに点灯する理由を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1300:25:52

<FFの使われ方>
FFは論理回路における一時記憶機能ですから、コンピュータなどの回路に使われています。
最も利用例が多いのはDFFで、中央演算装置(CPU)内のレジスタや状態の保存などに使われます。
この他、シフトレジスタ(シリアル・パラレス返還)やカウンタの記憶部などです。
RSFFはon/offスイッチなどの受け口などのインターフェースに使われます。
JKFFは用途は大きくありませんが、制御回路の一部(状態遷移回路など)に使われます。

<RSFF>
両方に1を入力すると、Qも^Qも1になります。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cc/Flipflop_RS_type...
であるように、RSFFは2個のNANDゲートの一方の入力が、相手の出力になっています。ところで、入力のRもSも1である場合は、双方のNANDの入力の片側が0になりますので、出力は双方共に1になります。

両方に1を入力した場合、両方の信号を全く同時に0も戻した場合、回路が不安定になり、時間差がない場合は1と0を短時間に繰り返す発振をする為、禁止としています。(発振が起こるとMOS系のトランジスタでは消費電力が急増し、発熱をします。)
でも、実験環境では適当なところで発信はとまりますので、あまり影響が無いように見えているということです。

質問した人からのコメント

2011/11/13 11:49:54

ありがとうございました。レポートで困っていたのでとても助かります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる