ここから本文です

FeSO4のFeの酸化数はいくつですか?

min********さん

2011/11/1315:32:07

FeSO4のFeの酸化数はいくつですか?

補足どういう理屈でなるのか教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
8,803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/11/1316:42:36

SO4は2価の陰イオン。つまり酸化数はー2。
(イオンの酸化数は価数と同じ)
合計が0となるので、Feは+2となります。

質問した人からのコメント

2011/11/13 17:24:57

抱きしめる ありがとうございますっ(*^^*)

「feso4 酸化数」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goriさん

2011/11/1315:36:59

+2ですね。
鉄は+3のものもあります。