ここから本文です

御成敗式目(貞永式目)って法令に入りますか?

sue********さん

2011/11/1319:31:24

御成敗式目(貞永式目)って法令に入りますか?

テストの範囲表に、
「古代~近世に出された日本の法令がわかる」
って書いてあるんです。

徳政令が法令ってことは分かるんですが・・。

閲覧数:
186
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrk********さん

編集あり2011/11/1321:35:12

御成敗式目は武士による初の本格的な法典です。
むしろ徳政令などよりよく出るんではないですか。
*鎌倉幕府滅亡後も家康の「武家諸法度」が出来るまで
武士の基本法でもあった。

質問した人からのコメント

2011/11/17 22:28:54

降参 御成敗式目がテストに出ました。
おかげで助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2011/11/1319:57:35

一応、法令の仲間に入るでしょうね。広い意味では。