ここから本文です

明治維新って何

tom********さん

2011/11/1322:21:54

明治維新って何

閲覧数:
223
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2011/11/1323:55:26

武家によって政治が行われる時代の終わり、サムライの時代の終わり。
そして、西洋から文明とともに色んなものが日本に入ってくるようになり、日本独自の文化が急速に失われるきっかけですね。
長い年月をかけて日本で培われてきたものが「旧弊である」という一言で無視されるようになった時代です。

そういう面では、太平洋戦争敗戦後に似ていますね。

質問した人からのコメント

2011/11/16 18:27:51

ありがとうm(._.)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/11/1409:14:57

薩摩長州の不満下級武士による日本乗っ取り。

日本の民主化を妨げた日本の悲劇。

hhq********さん

2011/11/1323:18:39

日本が徳川氏の独裁から脱却し、西欧化に転向した革命であり儀式をこう呼んでいます。
ただし、無血とはいかなかったです。フランス革命ほどではなかったと思いますが・・・・・

non********さん

2011/11/1322:23:43

日本が封建主義から資本主義に変わった節目のことです。