ここから本文です

タブ譜とコードの関係についての質問です

yah********さん

2011/11/1401:55:55

タブ譜とコードの関係についての質問です

エレキギターをはじめて曲を弾き始めた位の者です
タブ譜で弾いているのですがBUMPのダイヤモンドという曲を弾いていると疑問がいくつかでてきました
タブ譜の上にあるコードとタブ譜の押さえ方が違ってるんです
タブ譜の方は1弦づつポロンと弾くように書いているのですが上のコードの押さえ方をしていたら絶対に押さえないところ押さえているのです
コード1つにも押さえ方がたくさんあるという事を聞いたので他の押さえ方だと当てはまると思ったので調べてみたのですが他の押さえ方でもタブ譜とぴったりくるのはありませんでした

タブ譜と上にかいてあるコードは無関係なのでしょうか?
もし関係あるならその関係性をわかりやすく教えてください

閲覧数:
1,005
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwr********さん

2011/11/1410:15:54

タブ譜は五線譜をギター用に分かりやすくしたものですが、コード(和音)も表記できますし、メロディー(主旋律)も表せます。
そのタブ譜はメロディーを表しているのか、メロディーとコードの両方を表記しているのでしょう。
ピアノとかの鍵盤楽器なら両手弾きの初歩は右手でメロディーを弾き、左手でコード伴奏することです。
ギター1本で両立させるのがソロギターです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/11/1405:15:17

コード名がついているからと言って全部コードを弾いてる訳でありません。

1)パワーコードの場合もあります。
(指1-3本で押さえる)
http://www.youtube.com/watch?v=8aW7O76khi8

単音カッティング
http://www.youtube.com/watch?v=KXLBc-OE_WA&feature=related

2)コードはあくまで骨格です。
ベースも、単音ですがコードにそって弾いてます。

ギターも色々な弾き方があります。

同じDコードでも、何種類も押さえ方があります。

3)コードそのまま弾く場所は、タブ譜で示してくれます。

4)よって、コード名称と、タブの押さえが全く違って来ます。

gor********さん

2011/11/1404:51:24

8年目のベーシストですが、回答させていただきます。
質問者様はギターを初めて1~2年くらいと過程して回答します。

コードとタブ譜は関係しています。

けしてコードの押さえた所を曲の中で弾かなければならないという訳ではありません。それはそのコードに対して「スケール」というものがあるのですが、その中の構成音の一つだと考えられます(スケールについては長くなるので割愛します汗)。

またはパッシブコードというものがあって、そのコードに対してわざと外した所を弾くと言うものです。これは次のコードチェンジの時の手前に弾く事が多いです。

またはタブが間違っているのかも?(この線は薄いと思いますけど)

とりあえずはタブ譜通りに弾いて問題無いと思います。

このことを理論的に詳しく説明するには文字では難しいので、今は「そうなんだー」程度におもっておいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる