ここから本文です

このアジサイは何の病気ですか?

アバター

ID非公開さん

2011/11/1411:12:24

このアジサイは何の病気ですか?

添付画像は9月上旬に撮影したアジサイの葉です。

(1)病名を教えて下さい。病気の葉は全て除去したので今は発症してません。
(2)この病気のおすすめの予防・治療目的の殺菌剤を教えて下さい。

画像検索で調べたところ「褐斑病」か「炭そ病」か「輪紋病」等を疑ってますが,はっきりしません。
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/ajisai.htm
http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruralbyougai3.php?ARG1=534b3d8341...

アジサイの上に花蘇芳の葉が生い茂っていた時期で,その葉も似たような病気なので雨等で伝染した可能性があります。

補足褐斑病か炭そ病か微妙ですね。検索数は炭そ病の方が多いです。
左葉は炭そ病の写真に似て,右下葉は褐斑病に似てますが多くは左葉なので炭そ病を疑ってます。
斑点が一部1~2㍉より大きく,10㍉大の輪紋がないのが気になります。
9月下旬にトップジンMを2回撒布したせいか再発しませんが,花蘇芳の下の新葉が11月でも病気で何枚か除去したので炭そ病かもしれません。
落葉中の蘇芳葉は未撒布でそこから病原菌が落ちてる可能性もあります。

炭そ病,アジサイ,褐斑病,花蘇芳,殺菌剤,病斑,アンビルフロアブル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

編集あり2011/11/1700:08:33

7割の自信で回答します。
赤紫色~紫褐色の病斑で、中央が白っぽい特徴があるので、「褐斑病」か「炭そ病」のどちらかと考えられます。

「輪紋病」は病斑部の周囲がもっと紅色(赤色)です。

また、「斑点病」は病斑部の周囲が暗褐色ですし、「輪斑病」は不整形な病班が多いです。

他の作物でも、「褐斑病」と「炭そ病」は、よほど慣れない限り、見た目で判断することはできません。あえていうなら、「褐斑病」は30℃、「炭そ病」が25℃で発生しやすいです。しかし、9月であればどちらが発生しても不思議ではありませんから、これでは判断できません。10月になっても被害葉が増えてきたのであれば、「炭そ病」かもしれませんが。 なお、顕微鏡で菌をみれば、なんなのかはっきりすると思いますが・・・・

殺菌剤は、樹木類に登録があり、アジサイに使える中から選びますと、治療効果のあるトリフミン水和剤か、アンビルフロアブルがお勧めですが、もう落葉の時期ですし、発病葉がないのであれば、しなくても良いと思います。
しかし、落葉後には、残った枝に菌が越冬しているので、トップジンM水和剤が殺菌力があり、お勧めします。また、来年の発芽時期にも予防効果のあるトップジンM水和剤を散布し、梅雨の時期は予防効果があり耐雨性のあるビスダイセン水和剤を散布するのが良いでしょう。もし発生すれば、治療効果のあるトリフミン水和剤か、アンビルフロアブルですね。

【追記】
補足を拝見する限り、炭そ病の線が濃いですね(でも、やはり7割の自信ですが)。
9月下旬のトップジンMの残効期間は、せいぜい3週間でしょうし、10月下旬に感染、11月上旬に発病してきても不思議ではありませんしね。
しかし、防除は、炭そ病と褐斑病の両方効く農薬を使うのが一番でしょう。
(ここまで書かなくても、aucfanさんは、わかってらっしゃると思いますが。。。)

アバター

質問した人からのコメント

2011/11/17 18:20:02

降参 炭そ病の可能性が高いですね。私もどちらなのか知りたくて調べましたが限界です。おっしゃるように「炭そ病と褐斑病の両方効く農薬を使うのが一番」ですね。予防効果があり耐雨性のある「ビスダイセン水和剤」を試してみます。落葉中の花蘇芳の病気が気になるので来年,また質問させていただきます。どうもありがとうございました。

「紫陽花 病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ikaika1201さん

2011/11/1413:02:16

「アジサイ斑点病」と思われます。
防除薬剤としてダイセン水和剤があります。1週間間隔で3~4回散布します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。