ここから本文です

介護系の職について。

pur********さん

2011/11/1413:30:48

介護系の職について。

老人ホームなど介護系の職はヘルパー二級などの民間資格を持っていても働けなくなったのでしょうか?国家資格の介護福祉士とかはかなり必要とされている気がします。
教えてください。

閲覧数:
264
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/11/1418:53:38

施設系(特養・老健・有料など)は、無資格でも勤務は出来ますが、最低限のヘルパー2級は必要と感じますね。ヘルパー2級は、訪問介護事業所では、必須の資格ですので取得してないと、勤務は出来ません!
ヘルパー2級は、今後とも無くなる事も有りませんし、介護業務に従事する場合の基本的な資格ですので安心して下さいませ!

★介護福祉士の受験資格は…
「平成26年度」

試験は平成27年度1月末ですが、それまでは…

実務経験3年+筆記試験+実技試験に合格しますと介護福祉士に任命されます。
補足ですが、実務経験は、施設や訪問介護事業所などを渡り歩いた合算で3年でも大丈夫。
ただ、その施設や訪問介護事業所ごとに実務証明書を発行して頂かないとダメなんで面倒ですね。

また、国家資格の筆記試験に合格しないと実技試験は受けれません。もし、筆記試験に合格して実技試験に不合格ならば、次年度も筆記試験から受験になります。その為に「実技試験免除講習会」が有りますが、4日間の受講で、合格すれば実技試験は免除になり、筆記試験のみ合格すれば介護福祉士に任命されます。費用は60000円ほどですね、3回の実技試験免除になります。

「平成27年度」

試験は平成28年1月末ですが、試験内容が変更されます。実務経験3年+講習会450時間(定かでは無い)+筆記試験に合格しますと介護福祉士に任命されます。
その講習会ですが、何らかの優遇処置が有り、例えば介護職員基礎研修終了者ならば、講習時間の短縮、ヘルパー2級などで実務経験3年以上は、何時間かの短縮が予想されます。

講習会時間は、450~600時間と幅が有り、いったい何時間かは未定ですね!


★補足★

筆記試験前日までに通算して従業期間 1,095日以上で従事日数 540日以上です。連続しての日数と時間では無くて、トータルになります。

ご参照頂ければ幸いです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2011/11/2120:14:09

仕事に困ることはありえません。http://www.ca-up.net/


現場をある程度経験してから、医・衣・食・住・遊・情報をテーマに、

将来の確固たる仕事を選択してみてはいかがでしょうか。

en1********さん

2011/11/1501:50:44

以前、そんな話を聞きました。「ヘルパー資格をなくし、介護福祉士資格持った人を採用基準とする」と。
でも、未だにそんなことはありません。施設経営にとって、介護福祉士を所持している人員が多いと国からの補助が増えるというだけの話で、実際にはヘルパー資格さえ持っていれば未経験者でも人員が欲しい、というのが現状です。で、実際に未経験者を採用し、現場について行けず辞める人が多い、というのも現状です。資格の有無に関わらず、「適性」というものが必要というところでしょうか(便や嘔吐物をきちんと処理できるか、など)。でも、ヘルパー2級取得者を採用基準とする施設も多いので持っていて損をするものではないと思います。更新もいりませんし、細々とでも続けていれば、介護福祉士への受験資格も得られます。でも介護技術は日々進んでいるので、最新の技術やケアを学んでいき続ける精神力や行動力も、今後必要になってくるのではないかと思います。

aej********さん

2011/11/1414:56:17

元特別養護老人ホームの介護員(約5年6ヵ月勤務)からの警告として、如何なる理由があろうと老人介護職の仕事に就職してはいけません。

詳しい事は、過去に自分が投稿した内容を確認して下さい。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446588454

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245482157

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444392309

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156695906

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1072112455