ここから本文です

マンション工事の騒音?

mogumogugoriraさん

2011/11/1415:02:09

マンション工事の騒音?

現在マンション10階建てに住んでおります。
隣は会社なのですが(2階建て)そのまた隣で自宅マンションと同規模ほどの分譲マンションが建つらしく
現在工事をしております。

その工事なのですが、今までは4~5階ぐらいの高さぐらいしかなく、最近になって10階ほどの高さまで工事が進んだ模様です。

それが最近、機材を運ぶためなのかなんなのか、詳細は防護カバーで見えませんが、工事で使うエレベーターの様なものが動く度に「エリーゼのために」というあのよく聞く電話の保留音のようなオルゴール音がするのです。

朝7時半きっかりから鳴り始め、延々とエンドレスでその曲がかかります。
そこまで爆音ではないのですが、当マンションとその工事現場までは15m(間の会社分)ほどしか距離はなく
最初は「どっからの音?収集車?」ぐらいにしか感じなかったのが、一旦気になりだすと朝7時半からエンドレスで鳴り響くエリーザのためにでノイローゼになりそうです。

私は日中仕事に出ており、昼間は知りませんが、夜も大体19時くらいまでは聞こえます。

その音楽も安全対策の1つなのでしょうが、住宅街で朝7時半というのはいかがなものなのでしょう??

苦情を言っていいものかどうか悩んでおります。

私は女ですし、見た目も子供っぽいです。
工事現場の人に取り合ってもらうにはどういう風に交渉すれば良いでしょうか?
せめて8時からにして下さいというのはおかしいのでしょうか?
何がアドバイス教えて頂ければ助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1512:04:40

ピーピー音や金属音も気に障りますが、ひっきりないメロディー音も気に障りますよね。
お気持ち察します。

建築工事に関わる騒音は、特定建設作業に伴って発生する騒音の規制 に関係します。
お住まいの地域・区分(住居地域なのか商業、準工業なのか)がはっきりしないのですが、工業地域以外は作業自体は朝7時から10時間以内であれば違法ではありません。
騒音レベルも敷地境界で85dBまで違法ではありません。(工業地域ですと朝6時からOKです)
しかし、違法じゃないからといって近隣の方が迷惑しているのを無視していいということにはなりませんので、ご相談に行かれたほうがいいでしょう。

工事に関しては工事業者が必ず関係官庁に届出をしているはずですので、まず管轄の役所の建築課・建築指導課に連絡をし、正直に音が気になって生活に支障がある旨伝えればよいと思います。
課がわからければ代表受付で「近所の工事の音のことで相談がある」といえば関係部署に繋いでくれます。
役所にもし届出していなければ、無届なことが違法でその工事業者に指導がありますし、届け出があっても近隣から苦情がきている以上、役所側で視察にくる・測定する・指導するなどのアクションがあります。

大手の建築業者さんでしたら、工事現場に 騒音その他苦情の窓口が掲げられていることがありますが、そちらに直接話をするより役所にご相談されることをお勧めします。
その現場と仲が良いなら別ですが、そうでないならばいきなり工事現場に話に行くというのは、無駄に話がこじれる可能性もありますので、いったんは控え役所に入ってもらったほうが得策です。
しっかりした業者さんであればあるほど、役所の指導に対し即対応するはずです。

しかし、工事の前に近隣への告知があったと思うのですが、お宅にはなかったのでしょうか?
隣のビルまでは告知がされていたのでしょうか。
そのあたりのことも役所でお話されてみてはいかがでしょうか。
あくまでも苦情というよりは「ご相談」という態度で冷静にお話ししてください。
「若いから」「女だから」そんなことは関係ありませんよ。大丈夫。

追記です。
工事現場には、必ず工事対象地・工事名称・注文者・請負業者名・工期 が記載されている看板を提示することが義務付けられています。(なければ違法です)
その工事現場にいって、その看板内容を確認してから、役所に連絡されたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/11/15 16:48:57

降参 私の気持ちを察して頂きありがとうございます。
永遠に続く騒音でもなし、我慢してみます。
我慢しきれなくなったら、アドバイス通り区役所等に相談し、直談判は控えます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。