ここから本文です

アナカリスって植えるのと浮かせるってどちらがいいんでしょうか? どっちもOKです...

キタローさん

2011/11/1417:37:20

アナカリスって植えるのと浮かせるってどちらがいいんでしょうか? どっちもOKですよね?

補足あと、伸びすぎたのを二つにきっても成長しますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/11/1418:20:53

アナカリス自身は光がたくさん当たればどっちでもいいと思っているでしょう。
しかし、浮かせていると養分を吸収する根を下に伸ばして、地面に接触しようとします。

なので、古いコップや、植木鉢などに砂利か赤玉土を詰めて、そこにアナカリスをまとめて植えて沈めてあげたらどうでしょうか?
水槽の地面に植えようとしても、すぐに浮いてしまうので、結構きつめに植えた方がいいです。

なので、パイプ型の容器を植木鉢として水槽の中に沈める例が多いです。

補足

余程短くなければ成長します。裏庭でほったらかしておいたバケツはアナカリスで溢れたりした事があります。

「アナカリス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2011/11/1422:37:33

アナカリスを浮かべています。

水中の養分を吸収するために根も伸びたりしますが、あちこちから伸びますし、根を切っても成長します。

ちぎって棄てていっても、残った部分が増殖しますし、それはどの部分を残してもそうです。

出来れば先端部分を残すのが良いですが、枝分かれしますのでどこにでも先端は出来ます。

一端を地中に埋めるメリットは水草としての見た目だけで、成長には関係ありません。

逆に埋めた部分は徐々に枯れるんじゃないでしょうか?

浮かべていて、どんどん増殖すると、下の方の光量が減り下部のアナカリスは枯れてきますので、その部分をトリミングすることになります。

アナカリスが水槽の上面を覆ってしまうと、エサやりが少し面倒になってしまいますが、魚達はそれなりに落ち着く様子です。

夏場の方が繁殖しますので、温度も少し関係するみたいですが、24℃以上なら充分でしょう。

oka********さん

2011/11/1418:17:05

根を張るので植えることをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる