ここから本文です

バスケのイリーガル・ディフェンスってなんですか?????

kak********さん

2006/2/2611:37:09

バスケのイリーガル・ディフェンスってなんですか?????

閲覧数:
15,654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2006/2/2712:02:08

まだNBAでゾーンディフェンスが認められていなかった頃のルールです。
わかりやすく言うと、マンツーマンディフェンスをサボらせないためのルールです。

当時は当然マンツーマンだけがディフェンスでした。
ディフェンダーはマッチする相手とワンアーム(腕一本、つまり手が届く位置)以内にいなければならず
この距離から離れて三秒経つとイリーガルがコールされます。

今はゾーンが解禁になってますので、ペイントエリア内でのみワンアームルールが有効のようです。

「イリーガルディフェンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bub********さん

2006/2/2615:09:19

NBA独自のルールで、現在は廃止になっているはずです
マンツーマンを基本としていた頃、ある瞬間(タイミング)にマンツーマンディフェンスではなくゾーンディフェンスになってしまうことがあります(故意も含め)が、ゾーンディフェンスを禁止しているためファールとなりますが、それをイリーガルディフェンスと言います
確かこんな感じです