一人暮らし(男)の食事・食費について

一人暮らし(男)の食事・食費について 男性の一人暮らしをしている人は自炊しているでしょうか? 最近、『弁当男子』なんて言葉もありますがやはり食費はかなり浮くでしょうか? 私は基本的に外食、コンビニ弁当、スーパーの惣菜などですが自炊で一人分しか作らないとそんなに変わらない気がして時間が掛かる分、損をしませんか? 単純な食費だけではなく、料理している時間や片付ける時間を時給換算し、材料費を足せばそれなりの金額だと思います。 私の職場は早く帰っても文句は言われませんが1~2時間の残業をするのは当たり前の職場なので料理を作る時間があるならその分、仕事をして残業代を稼ぎ外食したり、コンビニで弁当を買った方がいいのでは思ってます。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

私もほとんど同じで最低限、ご飯だけは炊くようにしています。 カレーやシチューを作ったこともあるのですが飽きてしまい、結局食べきれず捨てていました。 なので結局、ご飯だけ用意しておかずを購入しています。 食費は毎月、30000円程度です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私も同じカレーなど大量に作っても飽きてしまうという意見に共感したのでBAに選びました。ご飯だけは用意してみようと思います。

その他の回答(2件)

0

自炊ですね。 オカズまでキッチリ作ると毎日が辛い時が有りますが、ご飯だけを毎日炊いておけば手間も掛からないし食べたい時に腹一杯食べれます。 食費の相対費用ですが自炊する場合はたった一食分しか作らない事は考えられないので【例えばカレー】など、一回作ったらかなり外食より節約出来ますしお弁当にだって持って行けますから自由度が高いと思います。 どうしても時間の都合でお弁当が作れない時は【白ご飯】だけ持参してオカズだけ注文とかで対応出来ますからこれまた節約です。 レトルトを自宅で『チン』するのは自炊と思いません、手頃で自由度が有りますがコスト高に加え栄養価が心配です。 高いレンジレトルトを買うならファミリーレストランでワンコイン定食の方がよっぽどましだと思います。

1

私の場合は朝食はバナナとジュース程度でお昼はお弁当持参で夜も自炊生活ですが、月の食費は.15.000前後です。 但し休日のお昼は外食してますので・・プラスαです。 慣れるとそんなに時間は係りませんし、安くて美味しいおかずが出来ると嬉しくなります。 ちなみに2H~3Hの残業して帰っても自炊してます。(よっぽど疲れてなければ)

1人がナイス!しています