ここから本文です

今 うちにいる犬は15歳になりましたが腹水がたまってお腹がパンパンです。 最近...

kor********さん

2006/2/2612:39:21

今 うちにいる犬は15歳になりましたが腹水がたまってお腹がパンパンです。
最近ちょっと下痢をしたのですが、
腹水がたまった状態でも 脱水症状になることはあるのでしょうか?

腹水としてたまった水が脱水症状にならないように使われたりしたらいいな~と思うのですが
そんな都合のいい事にはならないのでしょうか(^_^;)

閲覧数:
8,951
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2006/2/2621:20:38

あなたの質問の真意が分かりません。ちょっとした下痢と言われる症状を心配していますが、腹水が溜まる方がよっぽど心配です。
腹水でも脱水症状になることはあるでしょう。下痢は小腸で水分が吸収されず排泄されるものです。当然水分が吸収されない分体細胞中の水分量が減少し脱水症状を起こします。腹水から吸収されることは絶対にありません。
その前に腹水である原因の特定が最優先です。
フィラリア、心臓疾患、肝臓疾患、メス犬の場合婦人病疾患、消化器の穿孔に伴う腹膜炎何れを取っても命に係わるものです。
お願いですから愛犬のことを真剣に考えてあげて下さい。速やかな受診治療をして下さい。
どうぞお大事に。
http://www.famcjp.com/famc/soudan_inu_1-00003.htm
http://inu.or.tv/soudan/z-93.html

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2006/2/2617:35:29

腹水の中にはタンパク質が多く含まれているので、へそから抜きますがまた、直ぐたまります。利尿剤を投与したり抗生剤を与えたりします。肝硬変などの病気もかんがえられます。きっと喉も渇くのでしょうね。何回かおしっこが出来ればいいのですが、おしっこも出にくいようであればやっぱり病院に行きましょう。

sug********さん

編集あり2006/2/2613:39:00

獣医には行かれていないのでしょうか?
老犬で腹水がパンパンの状態なら犬にとってはかなりの苦痛だと思うのですが。

腹水が溜まる原因は色々あります。
上の方が仰っているようにフィラリアの末期の場合もあれば心臓疾患、低蛋白、腫瘍など様々な原因が考えられます。

ここに相談するより、一刻も早く獣医に連れて行ってあげて下さい。

獣医と相談の上腹水を抜くなどの何らか処置をしてもらって下さい。
愛犬が少しでも楽になる様に・・・
(ただ腹水を抜くとかなり弱る為、単純に抜けば良いというものでもありませんが。状態にもよります。)

vik********さん

2006/2/2612:42:30

極めて残念ながら、多分 フィラリアの末期
症状のような気がします。

獣医さんに行っても、何とも手立ては無いと
思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる