ここから本文です

猫の様子がおかしい

mis********さん

2011/11/1422:13:10

猫の様子がおかしい

今日の夜から猫の様子がおかしいです
ちょっと大きく息をしている気がする、それにうずくまってあんまり動かない
丸まっている背中をつつくと、う~と唸る
今までこんなことはありませんでした、背中をつついても無視決め込んでいたので、この反応にはちょっと心配です
呼び掛けにもあんまり、てかほとんど反応しませんし
今日の朝はとても元気でした

ここ数日でちょっと変わったことは
トイレの砂を全部捨てたので、今日入れて3日間家のトイレは使ってません
多分外でしてる(ここ超ド田舎)
4日位前から、出汁を採ったカツオ節をキャットフードに混ぜている
家猫ではないので(出入り自由)なのでもしかしたら外でなにかしたのかも・・・・?

こんなことしか思い当たらないんですがどうしましょう(´;ω;`)
アドバイス待ってます

補足その後ですが…超元気になりました
寒かったのとお腹減ったのと構ってもらえなかったの、で超不機嫌になってただけだったみたいです
今はストーブに顔くっつけて寝てます
心配をおかけしてすいませんでした

閲覧数:
1,457
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ret********さん

2011/11/1821:43:27

その後どうですか? 猫の体調は良くなりましたか?

もし、あまり良くなっておらず、まだ病院にも行っていないようでしたら、一度、獣医師の診察を受けさせてあげてくださいね。

それと、もし必要でしたら下のページも参考にしてみてください。

「呼吸が苦しそう」に該当する病気について
http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-ikiarai.html

「動くのを嫌がる」に該当する病気について
http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-ugokunoiyagaru.html

「触られるのを嫌がる」に該当する病気について
http://www.petwell.jp/disease/cat/symptom/s-sawarareruiya.html

それから話は変わりますが、たとえ田舎でも、猫を外に放し飼いにしたり家の中から脱走させたりすると、下のページにある私の回答に書かれているような危険性がありますので、猫は外に出さず屋内だけで飼われたほうが、猫にとっても”人にとっても”安全と思います。

知らないと危ない、怖いことについても書かれていますので、一度だけでもご覧になってみてくださいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173644606...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/11/1500:45:06

病院に連れて行きましょう。

出入り自由なら、ケンカして噛まれたのかもしれないし。
噛まれた傷は必ず化膿して、熱も出ます。
体のあちこちを触ってみて、嫌がると言うか、怒る場所があったら噛まれている箇所かもしれません。

あと、膀胱炎や結石で完全に尿が出ない状態になった場合、48時間以内に処置しないと尿毒症で死に至ります。

f_e********さん

編集あり2011/11/1422:54:52

おなかは膨れて(パンパンにはって)いませんか?
もし、そうであれば、便をしていない可能性があります。

また、どこか怪我をしていたり、何か病気の可能性もあります。

いずれにせよ、病院に行くべきです。

ただ、こうしてご質問をしてくるくらいですので、何か病院に行けないご事情があるのかもしれませんね。

もし、仮にご費用がないのであれば、動物病院に電話して事情を説明すれば、分割や後払いで診てくれるご親切なところもたくさんありますよ。

夜間の病院もあるはずです。

断られても、諦めずにいろんな病院に電話してみましょう。

猫ちゃん長生きさせてあげてください。

bat********さん

2011/11/1422:33:41

いつも家のトイレに一日一回はしているのならば、おしっこをしていない可能性があります。床や布団等に血や尿の跡はありませんか?ないならば便秘かもしれません。
後、どこかに怪我をした場合も近づいたり触ろうとすると怒ります。爪などは怪我をしやすいので爪を舐めてたらそれが原因かもしれません。ちょっと心配なので無理にでも獣医さんに連れていくのを進めます。