ここから本文です

IT系の中小企業は、主治医が復職可能と診断しているにもかかわらず、うつ病の休...

アバター

ID非公開さん

2011/11/1423:29:51

IT系の中小企業は、主治医が復職可能と診断しているにもかかわらず、うつ病の休職者を最後まで復職させないで、休職期間満了による退職に追い込む企業が多いですか?

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2011/11/1515:38:37

そのような復職を認めないやり方は違法ですので、復職を認めないなどの発言があれば、まず、労働組合に相談してください。

産業医がいれば、あなたの上司、産業医、そしてあなたとで話し合いを行えば、無理矢理辞めさせるような事態にはなりません。

産業医は労働環境改善を目的として、法によって存在が認めれている上、会社が産業医の意見を無視するかのようなことをすれば、会社に対して勧告まで行うことができます。産業医からは労働基準監督署にも連絡がいきますので、会社も誠意のない対応はとれません。

ただ、産業医の権限の強さゆえ、コピーを頼んだら30分も帰ってこない。どこにいたかと探れば、医務室で産業医とおしゃべり。まさに憩いの場になっている問題もあります。

IT業界より生保などの業界の方がひどい状態です。上司に相談しようにも、「忙しくて話を聞いていられない。」などと相談にさえ応じず、産業医が間に入っても「聞く暇がなかった。」などと平気でうそをつき、就労規則にも違反した内容で解雇に追い込みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業 の求人情報(28,742件)

【名古屋】コンサルティング営業職〜経営者を支える実感を...
  • (株)日本創造教育研究所
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県
Daijob.com
中小企業向けコンサルタント
  • 株式会社イミグラ
  • 正社員
  • 年収460万円〜780万円
  • 愛知県名古屋市中村区那古野
株式会社イミグラ
SaaS営業~ベネフィット・ワングループ/中小企業向けクラ...
  • 株式会社ディージーワン
  • 正社員
  • 年収500万円〜850万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
《東京駅》【営業戦略コンサルタント候補】未経験者OK 中...
  • 株式会社アイランド・ブレイン 東京支社
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜
  • 東京都中央区
転職ナビ
経営企画室の新規メンバー/正社員/月給25万円以上/横浜市...
  • 株式会社プロスキャリア
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
日本求人センター
中小企業向けコンサルタント付アシスタント
  • vivicalスタッフ 株式会社ビイサイドプランニング
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都
tenichi
インサイドセールス /リーダー【中小企業開拓】
  • 株式会社ロコガイド
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
経営コンサルタント【福岡】:公認会計士対象
  • 山田コンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜650万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
MS Jobs
営業職、技術職(2021卒)(一般)地域の中小企業の皆様へ...
  • 有限会社 ピー・エム・エー
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 島根県松江市菅田町
jobcafeしまね
システムコンサルタント(業務系)/パッケージ導入コンサ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2011/11/1510:27:59

そらそうでしょう。
残念ながら。。。

いつ再発し長期間休むかわからない人よりも、他に働きたいという健康な人がいればチェンジしたくなるでしょうね。

fcfcaxaxさん

編集あり2011/11/1507:46:17

本音ではそうかも知れませんね。
主治医が復職可能としてるのに、
会社の一存で復帰させないのは
ダメなんですけどね。

復職させないのは、不景気で
何かしらの減点要素をもって
クビ切りしたいのでしょうね。

私は大企業勤めで5年前に1年休職して、
今は復帰から4年風邪とかでない限り
休むことはありません。
休んでも体調不良ですが、インフルエンザなどで
1週間休むと会社からの扱いはひどいものです。

うつ病再発なんだろう、
うつだから1週間休んだんだろうとか、
身体が悪いから病気になるんだろう・・・

とかです。私はこの環境で毎日のように
こんなやり取りや健康面談の名目で無駄に時間を使われ、
嫌気がさして転職しましたね。


退職へ追い込むまでに、複数人の時間と手間がかかり
余計なコストをかけすぎてる気がしましたね。
それだけ退職させるのが会社にとって
重要かも知れません。