ここから本文です

来年2月にブリュッセルに行きます。

ari********さん

2011/11/1501:41:47

来年2月にブリュッセルに行きます。

ブリュッセル市内
①世界遺産グランプラス
②小便小僧
③王宮
を観光後、午前中には解散になり、半日フリーになります。

どこかお勧めの観光スポット・昼食夕食場所は有りますでしょうか?
行き方も教えて頂ければ嬉しいです。

宿泊は「トーンブリュッセルシティーセンター」です。
シティーセンター??ホテルだと思うのですが・・・

この近くに飲み物を買う場所・繁華街・駅は有りますでしょうか?

ご存知の方、教えてくださいませんか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/11/1519:43:56

Thon Hotel Brussels City Centre ですね。
このホテルと同じ建物の1階部分には、グリルレストランが入っていますし、たしか同じ並びにスーパーマーケットもあったはず。さらにホテル前の大通りを渡ったところにCity2というショッピングセンターがあり、その地下にメトロRogier駅があります。こことグランプラス最寄のBourse駅とは、メトロトラム3番・4番で一本です。所要時間は5分ぐらい。
またCity2からオペラ劇場のあるPlace de la Monnaieまではショッピング街(rue Neuve)ですから、日曜・祝日以外なら日中の買い物には困りません。この通りを歩いてPlace de la Monnaieまで来れば、グランプラスはもう目と鼻の先です。

解散後の半日フリーについては、何にご興味があるかにもよりますが、先の方も書かれている楽器博物館はおすすめです。建物はアールヌーヴォー様式で、最上階のカフェからはブリュッセル市内を一望できます(ただし窓際の席はいつもいっぱいなので、なかなか座れませんが)。
博物館そのものも面白いですよ。1階は世界各国の楽器、2階~3階は楽器の歴史を辿るような展示になっています。入り口でヘッドホンを渡されて、それをつけて展示されている楽器の前に立つと、それぞれの楽器による演奏が聴けるという趣向です。4階にミュージアムショップがあって、オリジナル商品なども置いてあるので、ちょっと変わったお土産にも良いものが見つかるかも知れません。
行き方は、グランプラスから中央駅方面に向かい、Albertine(Mont des Artsとも)という公園を突っ切って、つきあたりの階段を上ったところです。月曜休館。

この楽器博物館の斜め向かいがルネ・マグリット美術館、その隣が王立美術館です。さらに王立美術館の前を通り過ぎて真っ直ぐ行くと、Notre-Dame du Sablon教会があります。ここはステンドグラスがキレイです。教会の向かい側はPetit Sablonという小さいけれどよく手入れの行き届いた公園、教会の裏手はSablon広場で、周辺には小洒落たカフェやチョコレートショップが林立しています。土日でしたら、ここでアンティーク市が開かれています。
王立美術館からNotre-Dame du Sablon教会へ向かう通りの突き当たりに、巨大な建物がそびえていますが、これが最高裁判所Palace de Justiceです。その前に広がっている広場からも、ブリュッセルを一望できます。こちらは少し暗くなってから夜景を眺めるのに良いですよ。

あとは、ベルギーマンガ博物館。タンタンを始めとするベルギーマンガに関する展示が中心で、ミュージアムショップにはこれらのマンガ本も揃っています。
場所はRue des Sablesという小さな通りで、中央駅とお泊りのホテルの中間ぐらいに位置していますが、ちょっと分かりにくいかも。中央駅とメリディアンホテルの間の道を、ひたすら真っ直ぐ歩いていくと、通りの左側に下へ降りていく階段になっているところが二ヶ所あります。そのふたつめの階段を下りたところです。

質問した人からのコメント

2011/11/17 23:43:32

降参 とても丁寧に説明していただきありがとうございました。楽器博物館とカフェ・夜景も見に行ってみます。。
又、ホテルの周りのことも細かく書いてくださったこと本当に嬉しかったです。海外に行くと一番にスーパーマーケットを探すのですが、そんな近くにあるとは・・・
しかも行く前から分かっていたらプランが立てやすくて有り難いです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pir********さん

2011/11/1510:48:40

確か、そのホテルは近くに国際会議場とかがあるホテルだった気が。。。なので中心地からちょっと離れているし、会議のない期間や週末が安いんです。

ご飯はグランプラス周辺にレストランが沢山ありますので、どこか空いている所に入る程度でもいいかも。ケルデルケは美味しいムール貝出してましたし、グランプラスに面しているので観光に便利です。相手が日本人と分かると日本語メニュー持ってきてくれるので、言葉の心配もなくて楽。シェ・レオンも美味しいですが、個人的には店員の人がちょっと対応良くなかったかな・・と。(たまたまかもしれませんが)シェ・レオンはグランプラスからちょっと奥まったレストラン街にあるので、ぶらぶら歩いてどこに入るか決める、でもいいと思います。

楽器博物館は外観だけでも見るといいですよ。綺麗な建物です。

また、天気が良ければピエール・マルコリーニのお店周辺はお洒落な街並みとカフェが連立しているので、散策するだけでも楽しいです。

意外と重宝したのは中央駅近くのEXKIというセルフサービスレストランです。キッシュやサラダ、スープがあってお手頃な値段なので、ちょっとお腹が空いた時や時間があまりない時、疲れていてホテルで食べたい時などにそこで買った物を持ち帰りして食べることが出来ます(勿論店内でも食べられます)。レストランの料理は量もすごいし、お野菜不足になりがちなので助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる