ここから本文です

最近、藤原新也の 「鉄輪」という 著作を、めくっていたら、偶然にも、自分...

最近、藤原新也の

「鉄輪」という

著作を、めくっていたら、偶然にも、自分が10年前に撮ったのと同じ被写体を
5件も見つけてしまった・・・・・

どう解釈すべきか?

被写体,藤原新也,鉄輪,著作,ダブルテイク,フレーミング,藤原

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2011/11/1510:10:22

70年代のアメリカの出版でダブルテイクというのがありました。
同じ被写体を偶然か必然かで高名な写真家が同じ被写体を撮影すている比較写真集でした。これは、写真を勉強する者にとって役に立ちました。写真に込める精神・心の込め方、考え方の違いが写真で比較できるからです。

5枚も同じ被写体があるのでしたら、ラッキーで貴方と藤原とのとらえ方、写真の背景になる重さ等を比較できるチャンスですよね。すごく、羨ましいサンプルを手にできたと考えます。

近年、廃墟写真のダブルテイクが著作権問題となり話題になりましたが先か後かという、くだらない問題ではなくて、どちらが深い表現をしているかの判断材料となるだけですね。

藤原の幼年期からの私小説と貴方の想い・・・・・どちらが心が込められた写真でしょうか?

とにかく、研究材料を手に入れられた幸運と解釈されたら、如何でしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!