ここから本文です

妊娠6ヶ月目で体重が9キロ太ってしまいました。大丈夫でしょうか?

mil********さん

2011/11/1516:47:50

妊娠6ヶ月目で体重が9キロ太ってしまいました。大丈夫でしょうか?

妊娠初期は食べれないつわりで体重が47キロから43キロに落ちてしまいました。その後、食べづわりになり、それが今も続いていましてどんどん体重が増え、現在52キロ、9キロ増です。
もともとの体重からは5キロ増ですが、前回の5ヶ月検診の時に1ヶ月で3キロ太ったため(その時は47キロだったので元の体重に戻っただけなのに)注意されてしまいました。今回はそこからさらに5キロ増です・・・

ただ、今も食べづわりが続いていて、前のように夜中までは食べないのですが、ちょこちょこ脂肪分0のヨーグルトや甘いもの(口の中が苦いため)など2時間おきに食べているような状態です。

主人にもいいかげんやめたらと言われますが、食べてないと気持ちが悪いため空腹の恐怖感もあり食べてしまいます。
つわりが終わったら食事制限をしようと思っているのですが、なかなか終わりません。

また、味覚障害が出ていて何でも食べれるわけでもなく、何を食べてもおいしいと思わないので、とりあえず気持ちが悪くなりにくいものを食べている状況です。

同じようなかた、どうしていますか?
ちなみに私は身長165㎝で普段は48キロ~50キロ、妊娠1年ぐらい前から食事制限などをして47キロに落ち着いた状態です。

妊娠中の体重制限はもともとの体重から数えるのではないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HevnRSQさん

2011/11/1519:04:35

大変ですよね。私はひとりめの時に食べつわりで初期で8キロ増えました。中期はなんとかキープしましたが後期で8キロ。臨月だけで4キロです。トータル16キロ増えました。ちなみに太めで背が低いです。
中期に頑張っていたのは、きのこ、海草、いりこ、ゼロカロリースイーツ、自作ケーキなどで空腹をまぎらわすこと。
気分転換もかねて朝夕に犬の散歩にいきました。
週末はお茶とおからクッキーをもって旦那と景色のいいとこにドライブや散歩。健診後、問題がなかったらご褒美にミスド食べてました。
結果は39週に塩分のはんこを押されただけで、優しい病院だったため怒られずたまには散歩しようねくらいでした。
太りすぎで難産かとビクビクでしたが、病院について8時間で安産でした。助産師さんには夕方かなーといわれましたが朝に生まれましたよ☆
氷をなめるのもすっきりするし、飲みやすい飲み物があるなら氷にすると口で長持ちするんで食べすぎません。
ストレスにならないようにすごしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/11/22 14:24:58

検診で体重はもちろん血圧も150超えで注意を受けました・・・
私も検診後、野菜中心、散歩をはじめました。
ストレスにならない程度に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no3********さん

2011/11/1602:17:54

つわり大変ですよね。現在2人目妊娠中ですが、私も二人目ではじめてつらいつわりを体験しました。
一人目は特につわりありませんでしたが、毎日チョコレートが食べたくてファミリーパック一日一袋あけてました。体重は16キロ増しで女医さんに産道にお肉がぷくぷくついて難産になるからと嫌みを言われましたが、4時間ちょいの安産でした。二人目の今もやっぱりチョコレートがやめられず、ファミリーパックを3日に一袋に減らして食べてます。今回はつわりで体重が減ったのでそこから計算すると+13キロ。しかし私の場合、妊娠に気付いたのが遅く、はじめて受診した時には既につわりが落ち着いて体重も元に戻った頃だったので、+10キロってことになってます。一人目も二人目も浮腫、尿糖、尿蛋白、血液検査、何一つひっかかってません。あまり気にしすぎも良くないと思いますよ。ただ、カルシウムだけは絶対気にして摂取して下さい。でないと、子供に吸収され、歯が痛くて眠れなくなりますから。

cha********さん

2011/11/1517:36:22

つわり辛いですよね。

わたしは吐きつわりで一時、マイナス5キロでしたが妊娠6カ月入る頃つわりが終わって、少し食欲出ただけで1ヶ月で2キロ増えてしまい軽く注意されました。

妊娠中に痩せたとしても、体重管理の仕方としては減った状態から観察していくらしいです。
やはり、急激に体重増加するのはよくないとのこと。

それに、臨月になると体重増加しやすくなるらしく、それまでになるべく抑えておく必要もあるようです。

ただ、質問者様は元々細身ですし、そこまで神経質にならなくても……とも思います。最近の病院は体重管理にうるさい傾向あるので、注意されても気持ちは軽く受け流す感じでいいのでは?と個人的に思います。
もちろん中毒症や分娩リスクは避けたいですが、神経質になりすぎて精神的ストレスを抱えるのもよくないと思いますので。。

食べつわりが落ち着くまでは、0カロリーのグミやキャンディ、蒟蒻ゼリーなどで気をまぎらわせて乗り越えてください。
体調が良ければ、散歩やストレッチ体操などしてもいいかと思います。
わたしはつわり終わってから、ようやく運動できるようになりましたが、そうすると体重増加もけっこう抑えられています。便秘解消したのも大きいです。

つわり中、大変でしょうがストレス抱えないように、妊娠生活頑張ってくださいね☆

hao********さん

2011/11/1517:24:01

違います
元々の体重からではなく主さんの場合悪阻で減った43キロからスタートです

なのでかなり増えすぎですね。

妊娠中の体重管理がなぜ厳しいのかは母体が妊娠糖尿病もしくは高血圧症になると胎児が小児糖尿病に生まれてきやすいからというのと巨大児になり出産で難産になりやすく母子ともに危険があるからです

食べるなら野菜にできませんか?

甘いもの味が濃いもの高カロリーな食べ物はよくないです

後期で高血圧症もしくは糖尿病で食事制限がかかり入院になってしまいます

ヨーグルトも脂肪や糖分がありますよね

ましてや1日に何回もだと摂取しすぎになりますから野菜に置き換えられた方がいいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる